「YouSwear」は、世界200ヶ国語の「お下品ワード」が検索できるウェブサイト。左上の検索ボックスにある英語ワードを入力し、「Search」をクリックすると、この意味を持つ、世界津々浦々の言葉が右側に表示される仕組みです。
また、左側のリストの中から言語をクリックすると、定番のお下品ワードと英語の翻訳が表示されます。たとえば、日本語リストをみてみると、「Kuso!(クソ)」=「Shit!」、「baka(ばか)」=「idiot」、「teme(てめぇ)」=「bastard」といった具合に、日本語(ローマ字表記)と英語の対比表が表示されます。
ちなみに、この「YouSwear」は無料のウェブサイト。ユーザ登録も不要です。また、検索ボックス下にある「Add a Swearing Phrase」をクリックすると、誰でもワードを追加することができます。ご関心のある方は、ぜひ、こちらのページからどうぞ。
ナンセンス感満載のウェブサイトですが、日常会話では、良くも悪くも、この手のワードがポンポン出てくることも...。知識として覚えておくのは、有効かもしれませんね。ただし、不用意に口に出すのはくれぐれも慎まれますよう。
王道の日常会話を学ぶサイトとしては、BBCの「Quick Fix」も便利です。語学の学習に役立ててみましょう。
YouSwear [via @canadatech via @feliciaday]
Adam Pash(原文/訳:松岡由希子)
Advertisement