ホームパーティ向けのものから今夜のおつまみまで、ライフハッカー[日本版]の兄弟メディア「ROOMIE」では、身近な食材で気軽に作れるレシピを掲載しています。転載してお届けいたします。
特別な日やもてなしに最適なハッシュドビーフ。高級な肉でなくても十分おいしく作れるので、今回のレシピでは3等級の切り落としの牛肉を使用している。具材はシンプルに牛肉とたまねぎだけ。
ポイントは、ちょい足しするしょうゆとバター。味に深みと濃厚さをプラスしてくれるのだ。
小麦粉ではなく米粉を使っているので、グルテンフリーの食生活をしている方にもおすすめ。
『おもてなしで作りたいハッシュドビーフ』
材料(2人分)
- 牛肉の薄切り(150g、切り落とし)
- たまねぎ(1/2個)
- にんにく(小さじ1/2、すりおろし)
- ローリエ(1枚)
- 赤ワイン(50㏄)
- 塩(少々)
- ブラックペッパー(少々)
- 米粉または小麦粉(大さじ1/2)
- バター(10g)
- 水(50㏄)
- カットトマト缶(200g)
- ローリエ(1枚、ちぎる)
- ケチャップ(大さじ1)
- ウスターソース(大さじ1)
- しょうゆ(小さじ1/2)
- バター(5g)
作り方
STEP1
たまねぎは1センチ厚のくし切り、牛肉は塩とブラックペッパーを振って手で揉み込み、米粉または小麦粉をまぶす。
STEP2
フライパンにたまねぎ、バター10gを入れて加熱する。
STEP3
たまねぎが色づいてきたら端に寄せ、牛肉を入れて焼き、片面に焼き色が付いたら裏返す。
STEP4
にんにくを加えて炒め、全体が馴染んだら赤ワインを加え、一煮立ちさせてアルコールを飛ばす。
STEP5
Aを加えて蓋をし、沸騰したら弱火にして15分ほど煮る。
STEP6
Bを加えてサッと混ぜ、1分ほど煮る。
STEP7
ごはんに添えて盛ったら完成。
「ROOMIE」ではほかにもお手軽なレシピを紹介しておりますので、ぜひこちらからご覧ください。
もてなしに最適。フライパンひとつで作る「ハッシュドビーフ」のレシピ | ROOMIE(ルーミー)
(田村佳奈子)