スマホを使わない日はない現代。文字を書く経験が減り、ふとしたときに「漢字を思い出せなくなった」と感じることも多いのでは?
手軽にメモれて保存もできるスマホが、便利であることは疑いようのない事実ですが、「手書き」というアナログな行為の良さも間違いなくあるはず。
今回、姉妹サイトmachi-yaに登場した「E-BOOK」は、手書きの良さをデジタルとアナログの両面から味わえるハイブリッド・ノートブック。電子ノートと紙ノートの両方の機能を備えています。
モバイルバッテリーも内蔵している優れものなので、早速チェックしてみましょう!
紙とタブレットを使い分けられる
「E-BOOK」は、デジタルとアナログの両方で手書きメモができる新感覚のノートブックです。10.2インチのLCDタブレットとペーパーノートがセットになっています。
ちょっとした記録をするのはLCDタブレット、大切な思い出や日々の記録などはペーパーノート、と使い分けるのもいいかも。
手書きの感覚を再現
「E-BOOK」は、紙やペンのスペシャリストによって開発・設計。タブレット上でも、文字や絵を自然な動きで表現することができるんです。
ペン先がしなやかな付属スタイラスペンを使えば、筆圧を変えることでレイアウトや強弱デザインも思いのまま。ペンの耐摩耗性は高く、電池も要りません。
落書き感覚で思いのままにメモを書き綴っていけますよ。
タブレットのメモはワンタッチで消去
「E-BOOK」は、無限に使えるデジタルのノートなので、LCDタブレットに書いたメモが必要なくなれば、消去ボタンを押して一瞬で消してしまいましょう。
うっかり画面に触れてしまっても大丈夫。Everhold機能を搭載しているので、消去ボタンを押すまで書き込んだメモが消えることはありません。
「E-BOOK」本体にメモを保存する機能はありませんが、メモを残しておきたい場合はスマホで撮影すればOKですね。
スマホのバッテリー切れにも対応
手帳やノートと同じくらい日々の生活に欠かせないツールといえばモバイルバッテリーですが、「E-BOOK」には7,000mAhのバッテリーが内蔵されています。必要なものがひとつにまとまっているので、荷物がかさばる煩わしさもありません。
バッテリーは超薄型で、LCDディスプレイと一体化しているんだとか。「E-BOOK」自体も重さが680gと軽量なので、持ち運びやすいです。
ノートブックとして初のパターンロック機能搭載
ノートブックには、他人に見られたくないようなアイデアや秘密が書き込まれているもの。「E-BOOK」は、プライバシーをのぞき見から守るために、パターンロック機能を採用しています。
ノートブックとしては初めての試みだそうで、10,000種類以上の異なるロックパターンを設定可能。
デザイン的にも南京錠を付けるよりオシャレでいいですよね。
「E-BOOK」は、現在クラウドファンディングサイトmachi-yaにて、限定50個が25%オフの10,580円からオーダー可能です(送料込)。
詳細は以下のリンクからチェックしてみてください。
Image: machi-ya