冬本番となり一気に冷えが厳しくなりました。みなさんはこの時期のベッド環境はどうしていますか? 布団+毛布という構成が筆者を含めて多いのかなと想像しますが、動きにくさや重さで寝付きにくい場合もありますよね。
そんな課題は最新技術で解決可能です! クラウドファンディングサイトmachi-yaに登場した「COSMODOWN」もそのひとつで、宇宙服にも使われる超高性能断熱材を使うことで薄く軽いのにしっかりと暖かいという優れモノなんですよ。
第一弾キャンペーンでは4000以上のオーダーを集める人気ぶりでしたが、引き続きおトクに手に入る状況でしたのさっそく詳細をチェックしてみましょう!
宇宙服の断熱材ってスゴい
「COSMODOWN」は国内大手繊維メーカー発の軽さと暖かさが特長の掛ふとん。冬用寝具としてはちょっと物足りなさそうに見えますが、これ1枚でもしっかり冬を乗り切れるくらい保温性に優れているそうです。
高い保温性や断熱性を実現しているのが宇宙服にも使用される“エアロゲル”という素材。空気という最強クラスの断熱物質を素材化したもので、
一般的な素材に比べて圧倒的な断熱性を実現。ホットプレートで熱してもエアロゲル越しであれば氷もほとんど溶けていないことからも性能が理解できますね。
冷気の遮断もご覧のとおり。ドライアイス上の液体も簡単には凍りません。熱も冷気も通さないので、体温で温まったふとんの内側は冷えずにしっかり暖かいままということですね!
薄くて軽いから快適
しっかりと暖かい作りでも重く分厚いと寝苦しい場合も。その点「COSMODOWN」は薄さ約3cmで薄型軽量なのもポイントです。
折り畳んだ様子を羽毛布団と比べても圧倒的な省スペースさ! ふとんの収納は場所を取ることが多いので「COSMODOWN」なら他の荷物も置きやすいでしょう。
表面素材は毛足の長い高密度マイクロファイバー毛布生地。肌触りにも自信アリとのことなので、実際に試してみたいですね。
さらに便利なのは自宅の洗濯機で洗える点。
羽毛ふとんは洗濯できないものがほとんどですし、ボリュームたっぷりの毛布は家庭用洗濯機に入らないことも。その点「COSMODOWN」は自慢の省スペース性でサッと洗えるのが助かりますね。
敷きふとんと合わせ技でより快適に
同じ素材を使った敷きパッドにも要注目かも。床やマットレスからの冷気を防げばさらに快適に眠れそうです。
まだしばらく寒い時期は続くので、新年や新生活の準備も含めてぜひ参考にしてみてください!
エアロゲルで氷点下でも寒くないふとん「COSMODOWN」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにてキャンペーンを実施中。
執筆時点で一般販売予定価格からなんと44%OFFの24,800円(税・送料込み)からオーダー可能となっていました。
今頼めば2025年1月末に到着するそうなので、気になった方は下のリンクから早めにチェックしてみてください!
>>たった3cm。不思議なほどに暖かい 毛布のいらないオールインワン掛け布団
Image: moririn_living_group
Source: machi-ya