10分に込めた、明日への指針。
ICC=国際刑事裁判所がイスラエル首相に戦争犯罪などの疑いで逮捕状を出しました。紛争解決が進まない中、逮捕状が持つ意義と国際司法の使命について解説します。
「2050年に海の魚の総量を超える」と予測されるほどプラスチックごみによる汚染が広がる中、韓国で始まった汚染防止のための条約の政府間交渉の焦点と課題を考えます。
石破政権のもとで初めての経済対策がまとまりました。焦点となっている“年収103万円の壁”の見直しのねらいや今後の行方について考えます。
ドジャースの大谷翔平選手が指名打者として史上初めて、自身3回目となるMVPに輝きました。その意義とともに大谷選手についてスポーツ心理学の観点から考えます。
香港国家安全維持法導入以来“最大の裁判”で元民主派議員らに最長で懲役10年の重い刑が言い渡されました。一国二制度が形骸化した香港がどこへ行くのか考えます。
1日で戦争を終わらせると豪語したアメリカのトランプ次期大統領。ウクライナでの戦争に転換点をもたらすのか、米ロの対話は再開するのか、その行方について考えます。
アメリカのトランプ次期大統領は、来年1月20日の就任式を前に政権移行を進めています。内外に大きな変化をもたらすと予想される2期目の政権運営はどうなるか考えます。
地方自治体や議会でのハラスメントを防ごうと、条例を制定する自治体が全国で相次いでいます。背景や効果について考えます。
日本と韓国が国交を正常化させてから来年で60年となります。「理性」と「感情」をキーワードに、今後の日韓関係について考えます。
不登校の小・中学生の数は34万人を超え、過去最多を更新し続けています。子どもたちにどのようなサポートが必要か考えます。