ROOMIEの公式LINEがスタート!毎週金曜日の配信をお楽しみに。(詳細はこちら)
自宅の庭で家庭菜園をしたい。
スーパーで高騰する野菜の価格を見るたび、そう思っていました。野菜を自宅で作るのは楽しそうだし、体にも良さそう。うまくいくかはわからないけれど、何か簡単に家庭菜園を始める方法はないかな……。
いつかDIYしようかと夢想しつつ、ちょっと大変そうと思って腰が上がらないままでした。それが、カインズホームで見つけたコレで、あっという間に家庭菜園できたんです。
女性でも10分で組み立てられる、カインズホームのガーデンフレーム
カインズホーム どこでもガーデンフレーム 90センチ 税込5,480円
夢の家庭菜園を目指して購入したのは、カインズホームの「どこでもガーデンフレーム」。大きさは、わたしが購入した90センチのほか、半分の45センチもあります。
組立は簡単で、付属パーツはフレームと連結パイプ、杭のみ。ネジやくぎは使いません。
設置場所にフレームを四角に並べたら、連結パイプでつないでいきます。
あとはゴムハンマーなどで連結部分に付属の杭を地面に打ち込むだけ。設置する場所にもよるかもしれませんが、力もそれほど必要なく、女性でも問題なく組み立てられました。
大体ここまでで10分ほど。面倒そうだな~と思っていたものが、あっという間に出来上がってしまいました。
土は大量に必要。チンゲンサイを植えてみた
しっかりと設置したら、次に必要なのは花や野菜を育てるための土。近くのホームセンターに行って、10リットル入りの土を10袋ほど買ってきました。
土を運ぶのでこれはわりと重労働でしたが、頑張ったかいあって立派な家庭菜園が完成! 何日か経ってからチンゲンサイなどの種を蒔いてみました。
素材も水に強い合成木材で、木目調とレンガ調のリバーシブルになっているため、家や庭の雰囲気に合わせて選ぶことができますよ。
いくつか購入して連結すればレインズベッドにもなるよ
ちなみに2~3つほど購入して、連結して高さのある2段重ねのレイズドベッドのようにすることも可能です。わたしもそうしたいのですが、その分土がかなり必要になってくるので、今のところはちょっと様子見。
縦に連結するだけでなく、横に連結して広い花壇や菜園を作ることもできます。どちらも付属の説明書にも記載していて、簡単にできそうです。
花壇や家庭菜園だけでなく、子供の砂場遊びとしても使えるどこでもガーデンフレーム。
DIYが苦手なわたしでも簡単に作ることができて、日々の楽しみがまた一つ増えました!
「自動で水やりしてくれる」コレで、旅行中も植物を枯らさずにすみそう