Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                

ヤマナカリー別邸/泊(那覇)

那覇は泊、とまりんから徒歩数分の場所にある「ヤマナカリー別邸」。オープン前から行列が生じ、13時には売り切れ始めるという大人気のカレー専門店。店主のムッシュ山中は那覇高校前の大人気カレー店「ゴカルナ(Gokarna)」出身。「別邸」ということは「本邸」もあるはずなのですが、そのあたりの事情は企業秘密とのこと。
店内はカウンター席のみで10席強。いわゆるラーメン屋的なレイアウトです。また、特徴的なのはテイクアウト客が物凄く多いこと。ややもすると店内飲食組よりも多い勢いです。
カレーは潔く2種類のみ。1つは固定メニューの「鶏だし仕立て旨みチキンカレー」、もうひとつは期間限定入れ替わり対象メニューで、この日は「金柑と唐辛子で作った鶏ささみのココナッツカレー」。それぞれ850円で、2種盛りだと100円アップです。
私は定番の「鶏だし仕立て旨みチキンカレー」を注文。鶏ガラベースのスープにたっぷりとスパイスが練り込まれており、かなり粘度が高く固形に近いルーです。そんなに辛くは感じないけれど、終盤に自然と汗が噴き出てくるタイプ。
1種類につき50円で追加のトッピングをお願いすることができます。こちらは「彩り野菜のピクルス」で、タネは紫玉ねぎ・ゴーヤ・ニンジン。酢漬けというよりはスパイスの風味の強いピクルスです。
手前は「キャロッペ」、奥は「うこみん」。「キャロッペ」はいわゆるキャロットラペであり、強いスパイスが特徴的。「うこみん」はキャベツをウコンとクミンで和えており、野菜摂取量が増え罪悪感を和らげてくれます。
連れは「金柑と唐辛子で作った鶏ささみのココナッツカレー」を注文。先のカレーに比べると粘度は乏しくサラサラとしたタイプ。一口頂きましたが、いわゆるグリーンカレー的なテイストであり、ココナッツ風味が前面に出ていました。
辛さのカスタマイズならびにライスの増量は無料であり自由度は高い。何よりトッピングを3つ付けても千円でおさまる価格設定が素晴らしいですね。味についても行列が指し示す通り間違いのない美味しさであり、東京に進出したとしてもトップクラスに活躍できることでしょう。オススメです。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。

カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!