自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。
辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。
今回ご紹介するのは、しゃぶしゃぶ温野菜で2024年7月11日から発売される「魚介香る旨辛火鍋」。ひと足お先に試食会に行ってきたので、その魅力をおすすめの食べ方や具材とともにご紹介します~っ!!
【夏こそ食べたい旨辛鍋!】
毎年恒例ともなった温野菜の「夏鍋」。今年は「魚介香る旨辛火鍋」と「イベリコ豚と食べる濃厚にんにく鍋」の2種類が登場します。
辛党の方に全力で推したいのが「魚介香る旨辛火鍋」。グランドメニューにも「四川豆板醤の旨辛火鍋だし」というおだしが用意されていますが、こちらはさらに夏に食べたくなるような工夫が凝らされているのだそう!
さてさて、いったいどんな辛さを楽しめるんでしょう!?
このおだしに合うという「厳選牛しゃぶ」をしゃぶしゃぶしていただいてみると……お肉の旨味とともに飛び込んできたのは爽快感ある辛さ! 唐辛子も効いていますが、強く感じたのが山椒のピリッとした刺激です。
そこに奥深さを加えているのが、XO醤や貝柱、アサリなどを使った魚介系の旨味。キレ味よい辛さと濃厚なコクが相まって、どんどんとお肉や野菜が進みます。
なるほどこの爽快感は夏にぴったり! 高原キャベツやモロヘイヤ、赤パプリカなどの旬野菜との相性もバッチリです。
そして、さらなる辛さを味わいたい人に追加してほしいのが「鬼辛ペースト」。激辛唐辛子として有名なハバネロとブートジョロキアが入っていて、おだしに少量加えるだけで痺れる辛さに……!!
私はお皿にあったペーストをすべて混ぜてみたところ、自分好みな激辛火鍋が完成♪ 激辛好きな方は迷わず加えてみてほしいですっ。
さらに今回、もう1つ注目したいのが「〆ないチーズリゾット」。あらかじめお皿に盛られたチーズリゾットにおだしを2~3杯かけていただくという新感覚の1品です。
お鍋で煮込まないのでサラリと食べられるとともに、〆まで待たずに食事の途中でも楽しめるのが最高……♪
最後は瀬戸内レモンシャーベットでフィニッシュ。燃えるような口内がひんやり&さわやかに癒やされました。
【罪深きにんにく鍋も登場】
そして、もういっぽうの「イベリコ豚と食べる濃厚にんにく鍋」も甲乙つけがたい絶品。
こちらはおろしにんにく、にんにくスライス、フライドガーリック、ローストガーリックの4種類が使われたにんにく鍋です。食べる前に玉子を溶き入れることで、玉子がにんにく特有のエグみを抑えて旨味を引き立ててくれるんですって!
にんにくのガッツリ感と玉子のふわふわ感が魅惑的で、こちらもヤミツキになる味わい。鷹の爪も入っていて、ちょっとしたピリ辛感も楽しめました!
ちなみにこのおだしに合うお肉は「イベリコ豚しゃぶ」とのこと。ぜひお試しあれ。
【まとめ:夏に◎な旨辛&にんにく鍋】
さて、「魚介香る旨辛火鍋」「イベリコ豚と食べる濃厚にんにく鍋」をいただいた私ですが……正直、これはどちらも甲乙つけがたい! 個人的にはどちらのおだしも全力で推したくなっちゃいました♪
そこで皆さんにおすすめしたいのが、お肉12種類とこだわりの野菜、おつまみなど60種類以上が食べ放題なうえに、好きなおだし2種類を選ぶことができる「食べ放題コース」(4048円)。
こちらは魚介香る旨辛火鍋だしと濃厚にんにくだしの組み合わせもOKです!
このほか、「魚介香る旨辛火鍋御前」「濃厚にんにく鍋御前」も各2288円で販売。こちらはおだし、お肉、野菜、前菜、お鍋の〆またはごはん、デザートがセットになった1人前のセット。今回のお鍋を手軽に楽しんでみたい方にぴったりです。
この夏はしゃぶしゃぶ温野菜の夏鍋でガツンとスタミナチャージと行きましょう~♪
魚介香る旨辛火鍋 ★★★★☆(鬼辛ペースト追加で★★★★★)
※本文中の価格はすべて税込みです。
参考リンク:しゃぶしゃぶ温野菜(1)(2)
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ