Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                

ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2014年3月30日日曜日

東松山ジュニア・近隣ジュニア講習会に参加しましたぁ(その7)


 皆様方、こんにちはぁ。

 今日の関東地方は雨風が強く、東京では桜が満開とは言うものの、生憎の天候になってしまいました。本日の鴻巣パンジーの練習も中止になりました。

 突然ですが、皆さんはインタビューを受けたことがありますか?
 インタビュー(Interview)とは、二人かそれ以上の間での会話で、一方が他方に質問をして情報を得るために行われるものと定義されます。インタビューは大きく分けて、評価のためのインタビューと情報収集のためのインタビューの二つに分かれます。

 


 評価のためのインタビューで最もよく行われるものはジョブ・インタビュー、即ち就職の際の雇用者と応募者の間の面接です。インタビューの目的は、応募者が職場に適合できる社会的スキルや知的能力をもっているかどうか評価するために実施します。同様のインタビュー(面接)は入学試験や奨学金募集でも行われます。

 インタビューの対象者に関する情報を集めるためのインタビューもあります。この種のインタビューはジャーナリズムの取材のためや、インストラクショナルデザインと呼ばれる教育計画のためのものであります。普通、インタビューで得た発言や情報は、書籍や新聞・雑誌など出版物に使われたり放送用に編集されます。
 
 下記は来日中の外国人に対するインタビュー動画です。とてもユニークで楽しいインタビューですね。
 

 さて、今週もサンドウィッチマンのコントをご覧になって下さい。お題目は『街頭インタビュー』です。このユニークさは堪らないです。本当に爆笑ものですよ!!
 
 
 本題のソフトテニスの話題です。本日は東松山ジュニア・近隣ジュニア講習会の第7弾です。講師は実業団ナガセケンコー前監督の大野美紗子先生、森田千尋選手・藤崎安葉選手(ナガセケンコー)、森田奈緒選手、山下ひかる選手(ヨネックス)が来てくれました。今日は豪華4選手のレシーブ練習の光景をご覧になって下さい。
 

 

  この1人の指導者の元、4人の選手が同時にレシーブをする練習方法は、効率の観点でとても有意義です。管理人も時々ですが、この練習方法を取り入れております。賢明な指導者は先ずは効率を重視した練習方法を考案していかなければなりません。先ず両手で一度に二人分のボール挙げをすることから慣れていきましょう。

 前回のブログ記事に引き続き、今回もGifイメージファイル作成してみましたので、ご覧になって下さい。


 
 管理人が気付いたことを幾つか挙げてみますね。①先ずは大野美紗子先生の両手を使ったボール挙げは素晴らしく見事です。②後衛サイド(クロス)の二人は、フォアハンドストロークに於いてテイクバックを大きく(高く)とり、バウンドの最頂点でボールを捕えております。③一方、前衛サイド(逆クロス)の二人によるバックハンドストロークでは、コンパクトなテイクバックとスイングに徹しており、ボールを擦り上げる様な感じで良くドライブ回転がかかっております。④4名の選手共にインパクトの前後は膝の動きに柔軟性があり、程よく曲がっております(重心が低く安定しています)。⑤フォアハンドもバックハンドもしっかりとラケットが振り切られており、特にバックハンドを披露してくれている山下ひかる選手は、スイング自体はコンパクトですがフォロースルーは大きく取られております。⑥4名の選手共にボールはネットの白帯の直ぐ上を通過しております。藤崎泰葉選手に至っては、ドライブ回転とボールの勢いが効いてネットインをしていますね。⑦後衛サイドの森田千尋選手と森田奈緒選手はフォームがそっくりですね。流石、姉妹だと感心しました(下地になる基本技術は同じなんですね)。

 いつも末筆になりますが当該講習会を企画・運営して頂きましたプロショップ・サンワ様、そして東松山ジュニアテニススポーツ少年団の皆様方、大野美紗子先生、森田千尋選手、藤崎安葉選手、森田奈緒選手、山下ひかる選手に感謝しております。今後ともご指導の程、宜しくお願い申し上げます。
 
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ
 

2014年3月23日日曜日

神谷絵梨奈選手と山瀬侑希選手(ヨネックス)のサーブの教え


 皆様方、こんにちはぁ。
 春分の日も過ぎて、めっきりと暖かくなってきました。
 本当に良い季節が到来します。皆様方もどうぞ春を満喫なされて下さい。
 

 

 
 さて突然の話題ですが・・、皆様方は自分が死んだ時、どんな葬儀をして欲しいですか。日本は仏式の葬儀がほとんどですが、管理人は宗教には拘りなく、ただ参列された方々が悲しく涙を流す様な葬儀はして欲しくないですね。いつ逝っても不思議でない管理人ですが(高血圧、頻脈性不整脈、高脂血症、糖尿病、そして大酒呑みでヘビースモーカー)、自分の葬儀に備えて、冠婚葬祭援助会アルファクラブ武蔵野㈱と言ったところへ、毎月、¥〇〇〇〇〇を積立てております。積立金も大分貯まった様ですので、管理人の葬儀はいつでもOKなんですよ。
 
 下の動画は台湾の某著名人の葬儀です。日本では、葬儀はしめやかに行われるものと考えがちです。台湾では、なんと葬儀でマーチングバンドの演奏が行われるのです。しかも演奏者は、アイドル風のミニスカ制服美少女チーム! このように楽団を呼ぶ賑やかな葬儀は、台湾中南部でよく見受けられるそうです。お別れは悲しいものですが、亡くなった人も家族や友人の悲しい顔を見るのは辛いことでしょう。


 最後はやっぱり楽しく逝きたいですね! みんなの悲しい顔は見たくないですから。
 管理人の価値観では本当に良い葬儀だと思いますよ。管理人の葬儀も是非このように明るく楽しくして欲しいです。ミニスカの若い娘さんたちに見送られるなんて最高です。こんな明るい葬儀であれば管理人は・・・、もしかして葬儀途中で生き返るかも知れませんね(笑)。
 

 葬儀の話題をもう一つ。

 管理人はサンドウィッチマンの漫才とコントが大好きなんです。管理人と同じく東北地方出身であって、何か親近感が持てるんですねェ。下記は、『葬儀屋』と題したコントです。

 

 本当にユーモアセンス抜群のお二人です。芸人としては超一流だと思います。

 本題のソフトテニスの話に戻しましょう。本日はヨネックスの神谷絵梨奈選手と山瀬侑希選手のサービスの講習内容をご覧になって頂きましょう。管理人らが主催しました埼玉県スポーツ少年団ソフトテニス部会の平成25年度ソフトテニス指導者講習会の模様です。音声が若干小さくて聞き辛いかも知れませんが、お許し下さい。

 


 それではポイントを纏めてみましょう。

 先ずは神谷絵梨奈選手の上からのサービスに関する講習です。①イースタングリップ(若しくはイースタングリップに近い形)の握りとすること、②それによって手首の可変領域が広がりスナップが利いたサーブを打つことが出来る、③トスする際、ボールを強く握らないこと、④肘を曲げずに真っ直ぐに挙げること、⑤インパクトは一番高いところとすること、⑥右腕はボールを投げる様な感覚で右肩甲骨を廻すこと。

 続いて山瀬侑希選手のアンダーハンドカットサーブです。①グリップはイースタンとして短めに持つこと、②膝を柔らかくきちんと曲げること、③グリップは卵1個が入る様な感覚で軽く握ること、決して強く握らない、④ボールがラケットの面の一番長い距離を通る様なインパクトとすること、⑤頭の位置がブレない様にすること、⑥右足から左足に体重移動すること、そうするとボールがしっかりと飛んでいく、等々でした。

 神谷絵梨奈選手と山瀬侑希選手のサーブ画像を鋭意アレンジしてみました。
 当ブログ初公開、某ソフトを使ってGifイメージファイルとしてみましたので、ご覧になって下さい。
 


 管理人なりに解説すると、先ず神谷絵梨奈選手のサーブでは、1)左足の位置がブレないことがポイントの一つに挙げられます。また、2)トスに於いてボールが手の平から離れる瞬間は目の高さであることが解ります。更に3)身体全体のバネを使うため、身体を『く』の字に撓らせて、背筋を充分に使っております。そして、4)右腕を完全に伸ばして一番高い打点でボールを捕えております。5)その際には身体のバネを使って軽く上にジャンプする様な感じが素晴らしいです。6)フィニッシュはしっかりと左足の脇に振り切っています。


 山瀬侑希選手のバックハンドカットサーブも凄いですね。中々、こんなサーブを打つ選手はプロでも希でしょう。1)通常のバックハンドストロークと同様に右肩を中に入れる様なテイクバックをしております(右肩の裏側を相手に見せる様な振りかぶり)。2)左手からボールを離した後、両膝が沈み込む様に良く曲がっています。3)そして膝の動きが柔らかいです。4)インパクトの瞬間はかなり低い位置でラケットの先端で捕えていますね。5)フォロースルーは右腕を伸ばして大きくとっています。6)一貫して右足の位置がブレないことが解るかと思います。

 ところで平成26年度の埼玉県スポーツ少年団ソフトテニス部会指導者協議会の研修会ですが、511日於熊谷市富士見中学校テニスコート、講師はヨネックスの中村朱里選手(後衛)と山瀬侑希選手(前衛)にお願いする予定です。中村朱里選手に講師をお願いするのは2回目です。また、山瀬侑希選手は前回は19歳でしたので懇親会でアルコール類が飲めなかったですが、次回は成人していますので、一緒にビールを乾杯すること出来るかも知れませんね。

 中村朱里選手並びに山瀬侑希選手に於かれましては、次回も何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 また神谷絵梨奈選手と山瀬侑希選手には素晴らしいサーブを披露して頂きましてありがとうございました。管理人は委員長として厚く御礼申し上げる次第です。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ
 
 

2014年3月16日日曜日

平成25年度6年生歓送親善ソフトテニス大会(熊谷)を開催しましたぁ


皆様方、こんにちはぁ。

昨日315日、6年生歓送親善ソフトテニス大会を熊谷さくら運動公園テニスコートで開催しました。毎年、恒例のこの大会ですが、いつもパーフェクトに天候に恵まれます。
予備日も設けたこともないのに不思議なことです。きっと天の神様も6年生の門出を祝福してくれているのでしょうね。
この大会のコンセプトは、勝敗を決めることが主流ではなく、極めて単純明快に『6年生の小学生最後の思い出に』です。6年生たちは昨日も笑顔で元気にソフトテニスを満喫していた様に思えます。 

以前のブログでも触れましたが、この大会を創設したのは管理人です。ざっとルーツを辿ってみると下記のとおりです。 

【平成12年度大会】
 日程:平成13324
 会場:北本蔵前テニスコート
 参加クラブ:鴻巣、北本
 備考:管理人が発起人となって実施しました。『小学生最後の思い出に・・・』のコンセプトは今と一緒です。「来年度に向けて5年生以下を中心とした大会」を実施したいとの考えを持つ方々が多数でしたので、随分と反対されました。管理人にとっては周囲の方に6年生のために開催する旨を説得するのが大変だったと記憶しております。当日は天候に恵まれました。

【平成13年度大会】
 日程:平成1439
 会場:北本総合公園テニスコート
 参加クラブ:鴻巣、北本
  備考:この年も非常に天候に恵まれました。『小学生最後の思い出に・・・』のコンセプトは皆様方に受け入れられる様になりました。

【平成14年度大会】
 日程:平成15315
 会場:吉見運動公園テニスコート
 参加クラブ:鴻巣、北本、熊谷
 備考:熊谷ジュニアが加わり、10面展開で大々的に行いました。管理人盟友、さとるちゃんに次年度は熊谷で開催したいと言ってくれました。この日も大変に良い天気でした。

【平成15年度大会】
  日程:平成1627
  会場:彩の国くまがやドーム
 参加クラブ:鴻巣、北本、熊谷、深谷、吹上、坂戸
  備考:いよいよ熊谷に移管しました。6クラブの参加で盛大に行われました。レクレーション的な意味合いでクラブ対抗ゲームもやりましたね。ドームだったのでお天気は覚えていません。

【平成16年度大会】
 日程:平成1735
 会場:彩の国くまがやドーム
 参加クラブ:鴻巣、北本、熊谷、深谷、吹上、坂戸、小川、東松山
 備考:更に小川ジュニアと東松山ジュニアが加わり8クラブの参加です。ドームだったので、やはりお天気は覚えていません。

【平成17年度大会】
  日程:平成18311
  会場:多分、熊谷さくら運動公園テニスコートだったと思います。
  参加クラブ:この時の記録を紛失してしまいました。管理人も年のせいかどうも思い出せません。

【平成18年度大会】
 日程:平成19324
 会場:熊谷さくら運動公園テニスコート
 参加クラブ:鴻巣、北本、熊谷、深谷、吹上、坂戸、小川、東松山、皆野
  備考:皆野ジュニアが加わり9クラブでの開催です。恒例のレクレーションのクラブ対抗ゲームも健在でした。

【平成19年度大会】
 日程:平成20315
 会場:熊谷さくら運動公園テニスコート
 参加クラブ:鴻巣、北本、熊谷、深谷、吹上、坂戸、小川、東松山、皆野
 備考:試合志向が強まり、恒例のレクレーションのクラブ対抗ゲームはなくなりました。レクレーションゲームを復活させたいと考えているのは管理人だけでしょうか?

【平成20年度大会】
 日程:平成21228
 会場:鴻巣上谷総合公園テニスコート
 参加クラブ:鴻巣、熊谷
  備考:熊谷市で纏まったコートが確保できず鴻巣と熊谷の2クラブで縮小して開催でした。心地よい快晴に恵まれました。この時の鴻巣パンジーの6年生、看板娘3人組です。皆な笑顔でいいですねぇ。



 
【平成21年度大会】
 日程:平成22327
 会場:熊谷さくら運動公園テニスコート
 参加クラブ:鴻巣、北本、熊谷、深谷、吹上、坂戸、小川、東松山、皆野、北坂戸
  備考:北坂戸が加わりまして10クラブが揃いました。この日も絶好のテニス日和でしたね。18面展開で沢山試合を出来たと思います。

【平成22年度大会】
 ※平成23326日於熊谷さくら運動公園テニスコートにて計画されましたが、東日本大震災のため開催を自粛致しました。

【平成23年度大会】
 日程:平成24324
 会場:熊谷さくら運動公園テニスコート
 参加クラブ:鴻巣、北本、熊谷、深谷、吹上、坂戸、小川、東松山、皆野、北坂戸
 備考:やはりこの日も天候に恵まれて絶好のテニス日和でした。

【平成24年度大会】
 日程:平成25323
 会場:熊谷さくら運動公園テニスコート
 参加クラブ:鴻巣、北本、熊谷、深谷、吹上、坂戸、小川、東松山、皆野、北坂戸
 備考:これだけ天候に恵まれると不思議ですねぇ、やはりこの日は小春日和で良い天気でしたぁ。

【平成25年度大会】
 日程:平成26315
 会場:熊谷さくら運動公園テニスコート
 参加クラブ:鴻巣、北本、熊谷、深谷、吹上、坂戸、小川、東松山、皆野、北坂戸、秩父
 備考:新しい仲間として秩父STC様が加わりました。昨日の天候は記憶に新しいところですが、天候は晴れ、朝方の北風は些か冷たかったですが、午後は風も止んで暖かくなりました。 

天候に恵まれるのはこの大会の明らかなジンクスの様です。そして、鴻巣パンジーはこの大会の終了時に6年生の胴上げの儀式を行うのが恒例になっています。6年生の皆な、天に舞って気持ちよかったでしょうかぁ。中学へ行ってもどんどんと上昇気流に乗って活躍して下さいね。 

下記は管理人が昨日撮ったスナップ写真です。お時間が許す方に於きましては、御高覧の程、宜しくお願い致します。
 

 松本会長にはいつもお世話になっております。この日も開会式に駆けつけてくれました。












 おっとっと・・・、危なく転ぶところでしたが、この後に態勢を立て直して大丈夫でした。

















1週間前に決めた急きょの低学年女子ペアでしたが、二人ともすっかり仲良くなった様です。









ラケットを高く引き上げたテイクバックは素晴らしいです。








胴上げ、第1号です。まるで新体操の選手みたいに舞い上がりました。













 
 
鴻巣パンジーテニススポーツ少年団、バンザ~イ!!
 
 
永久の未完成これ完成なり
 
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ