にせきなこもちぶろぐ...かつて新進気鋭の路麺愛好家学生であった(過去形)Kanapikaが、立ち食い蕎麦(路麺)についてたまーに何か書きます。
頻繁な更新は出来ませんが、そばのように細く長ーーく(極太麺もイイネ!)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
かき揚げそば(390円)
泉区上飯田町、横浜の西端を南北に貫く環状4号線沿い。二俣川からやってくる都市計画道路と交差するここ日向山は、鉄道駅からはどこも遠いが道路沿いに戸建中心のささやかな団地が形成されており、中心となる環状4号線沿いには商店が並ぶ。そんな一角に少し前オープンしたお店。
玉ねぎ、にんじんの他にごぼうの食感と風味が目立つかき揚げは、揚げたてではないもののかえって油切れがよく、さっくり食べやすい。
かなり太いそばはゆで麺。ワイルドな食感で出汁が効いた強めのつゆをしっかり絡み取る。
カウンターのみのシンプルな店内、揚げ置きかき揚げ、ゆで麺、とても令和になって新たに生まれたお店とは思えないクラシカルな要素が満載だが、それでいいのだと、とあたくしは思う。
早朝からの営業、駐車場あり、と神奈川ロードサイド路麺の典型的営業スタイル。朝早くから働く労働者にはこうしたシンプルで温かみのある一杯が求められているのだ。
ごちそうさまでした。
PR
この記事にコメントする