子どもはなぜかアリが大好きです。
そんな子どものために7/22から始めた、アリ観察キットによるアリさん観察。
今ではすっかり父が一番興味津々!
とはいえ日々代わり映えもなく過ぎていっています。。
時系列
時系列です。追記していきます。
7/22(土)アリさん観察スタート 10匹
(ありの観察をしよう、ありの観察をしよう2)
7/29(土)アリさん8匹になったので同じ巣穴の3匹を新たに追加 11匹
8/5(土)アリさんの故郷の巣穴がなくなっていることを発見。
つまり今後の補充がもうできない!(ありの観察をしよう3)
8/10(木)アリさんが9匹となる...
8/15(火)(アリの観察をしよう4)
8/20(日)穴通しがついにつながる!(下の動画)
8/27(日)本日に至る。何とか9匹のままみんな元気です。もう1か月経過したんですね。
縦穴7つの配置
(アリの観察をしよう4)で縦穴を5つ→7つにしたと書きました。
上からの見取り図を簡単に書くとこんな感じです。
このアリケース、横幅は155㎜、奥行きは20㎜です。
だいたい左右対称にこのような配置で縦穴を掘っています。
中央の穴がある方を裏面、2個ある方を表面としています。
赤丸が8/15に追加であけた2か所です。
(上側↑が裏面、下側↓が表面)
左右の縦穴は底の方が矢印の方向に広がっています。
表面から
こちらは裏面
※写真は8/27の様子
裏面から見て右側の2つの穴がつながっています。
念願の通り道です。とてもうれしいです。
が、ここを通過して歩いてくれるアリを見たことがありません。悲しいです。
通りにくいのかな?入っても途中で引き返してしまいます。
先週ですが動画を少し
先週8/20(日)ですが、動画もアップしたのでここに貼ります。
穴と穴がもうちょっとで貫通!というシーンです。このアリさんが頑張ってくれたおかげで道が開通しました。ありがとうこのアリさん。見分けがつかないので名前はありませんが。
この動画の少しあとに穴がつながりました。
アリの観察中。
— akayak38 (@akayak38) 2017年8月20日
穴がつながるまでもう少し!
子どものご機嫌な声が少し聞こえますが、、、 pic.twitter.com/8HGsGT8jLt
観察はまだまだ続きます。
秋になるとどうなるのだろうか??少し心配ですが。