夜中2時。

今年になって、豆腐を食った瞬間ついに下の前歯2本抜け落ち、残4本。上の歯はすでに全部抜けツルツル!。

真ん中2本抜けたゆえ、それこぞ鬼の”上向き牙”。とても人前で口を開けれぬ異様な形相。


もちろん何も食べられず、毎日うどんかラーメン1食である。「主食」は煙草とコーヒ。

缶のゴミ出しの時は、”これ1人で飲んだの?まさか!”というぐらい缶コーヒの空き缶の山である。


ーーーーーーーーーーこれは気線。ここから違う気で書くということ。


「ネット販売」。初めに無料提供キャンペーンをやり、以後その”お客予備軍”に買って貰うために宣伝や案内文を何日も時間セットして送って来る。


こちとらは真面目人間ゆえ、文の丁寧さ誠実さに打たれて返事を返す。

当の主宰者は読んではいない。販売担当は別の人間ゆえ。


ーーーーーーーーーーーーーーー


ブログを書いている人は「ブログにおける人格」であって、本人そのものではない。

しかしそれは決してウソということではない。


人間にはいくつもの顔がある。そのひとつであるということ。いくつも持っていないとこの世では生きれぬ。

この自分を「棟梁」と名乗っている。


恩人友人たちだけの「棟梁の館」では毎日いろんなことを書いてメールしているが、怒ったり愚痴ってばかりいる。意識が伸びぬゆえ。


世間にはいろんな宗教や団体がある。いくら綺麗言を並べようとその土台は全て営利である。

営利でないとやってゆけぬようなものならヤメたらエエやないか。一体何処に”目的”を置いとるのや?。


元来人間世界のものでないものに対して、何故カネを取れるのや?。

”空気吸うにもカネが必要”であるのと変わらぬ行為や。


「意識の道」とは、人間そのものを卒業することや。

それを言った途端、全ての人はプイ!して去る。まさにそれが”人間”。全然それでおかしくない。


そういう”人間”である以上、何をやっても”人間”であるだけで、この地球人生から卒業は出来ぬ。

そんなことを本気で誰も望んでおらぬ。よほどの素養ある意識の者以外。


世間にあるものは、”悟りや解放”というものを地に貶めている。自分都合に変えて平然としている。こんな傲慢なことはない。

かといって、棟梁が「人間がこの世に生まれて来ている本当の目的」を言えば、人はそれから逃げる。



「卒業」は個人の問題。この世に見込みなどない。あるとすれば巨大なショックか集合意識の変化のみ。


悟りや解放の真を地に貶め、それで金儲けしていても、多少でも役に立っていればよい。

「役に立つ」とは集合意識の変化であって、個人の幸福ではないのや。


個人が幸福を求めなくなったら商売上がったりやわの^^。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村