2022年2月9日 水曜日
昨日のいわき市は穏やかに晴れ渡り、日中はそこそこ気温も上がって久し振りに暖かさを感じる1日でしたね・・(´-`).。oO。
そして此のところ、ず~っと忙しい日々が続いていますが日中ちょこっと時間に余裕が出来た(空いた)ので、食事制限をしているので普段仕事の時はお昼を食べない私ですが、ブログ用”にと私が生まれ育った常磐湯本の老舗食堂、【玉半】へ入ってみました・・・思い起せば、1年以上”振りです・・(-。-)y-゜゜゜。
車は店前に3台だけ駐められます・・(^^ゞ。
玉半は湯本温泉の温泉街にある、日帰り入浴施設の【さはこの湯】のはす向かいにあります・・(-。-)y-゜゜゜。
店内の雰囲気・・
カウンターの他、4人用の小さなテーブルは4脚・・・
飛沫感染対策も、しっかりとされていますね・・(-。-)y-゜゜゜。
メニュー・・
一昨日はいわき市でも、コロナ/オミクロン感染者が100人を越えましたからね・・(@_@;)。
食事前にはいつも持ち歩く、75%濃度のアルコールでしっかり手指の除菌・・(^_-)-☆。
半カレーラーメン、800円を注文・・(-。-)y-゜゜゜。
「一杯のラーメン”・・」という響きがしっくりくるヴィジュアルの、昔ながらのシンプルなラーメンですが湯気からは常磐炭鉱当時の子供の頃に嗅いだ、昔懐かしい中華の香りが立ち昇ります・・(´-`).。oO。
そして・・・「ご飯は少な目で」と注文した、玉半名物の黄色い”半カレー・・
半カレーと言ってもほぼ普通盛りほどのボリュームです・・(;^_^A アセ・・・。
麺は緩~い縮れの中細麺・・・シンプルな醤油ラーメンには、私的には細麺系の麺に限ります!・・(^_-)-☆。
麺の茹で加減も丁度良く、ラーメン単品500円と良心的な値段設定と、昔から食べ慣れ親しんだ玉半のラーメンは、何の違和感も無くサクサクっと食べられ久し振りに食べましたが、やっぱり玉半のラーメンは美味いね!~・・(^。^)y-.。o○。
小麦粉から作っている玉半 名物、黄色い”カレー・・・スプーンもコップに入った昭和スタイル”・・(´-`).。oO。
私的に黄色いカレーの正しい”食べ方は、中濃ソースを掛け回してから食しますが、食べた瞬間カレーの香りが漂うも味自体は薄味なので、中濃ソースのツンっ”とくる酸味が加わると玉半のカレーっぽくなり・・・(^^ゞ、食べ進めるに連れだんだんとスパイスが効いて来て、額にはじんわりと汗が・・(-。-)y-゜゜゜。
綺麗に完食!・・
昔ながらの食堂系”正統派なラーメンと、小麦粉から作る素朴な黄色いカレー・・・値段も安くて玉半食堂は私の味覚の原点!・・(^_-)-☆。
因みに私的にはちょっこっと味が濃いのですが、玉半のカツ丼もお勧め!・・(^。^)y-.。o○。
玉半食堂