11月1日(水)
今日も朝からよく晴れた秋の空です。
釜山で行きたかったところがもう一つありました。
地下鉄1号線を北上して教大(キョデ)駅で東海線に乗り換え
これは新しくできた路線で海に向かって東へ伸びています。
オシリア駅で下車、タクシーで向かう先は…
海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)というユニークなお寺
緩やかに下る参道の入口にはお店が立ち並んでいます。
釜山名物のオムク(おでん)が湯気を上げて美味しそう。
お土産物屋さんや飲食店、屋台などがずらりと続いて活気づいています。
参道の光景って日本も韓国もよく似ていますね。
お寺の塀に沿って干支の石像が並んでいます。
自分の干支の像と一緒に写真を撮るといいんだそうです。
とりあえず皆さんに倣って私も撮りました
なんかめちゃめちゃ有り難そうなことが書いてあります。
海東龍宮寺はこちらです
これが山門。大きくはないけど装飾がとても見事です。
ここから境内へは108段の階段を下って行きます。
行きは良い良い、帰りは…OMG
山門の細かいところまできれいに彩色が施されています。
遠くにはちらっと海も見えていい感じ。
途中まで来るとこのような景色が。
本当に海のすぐ側、崖の上に建っているんですね
韓国のお寺はほとんどが山の中にあるのでこれはとても珍しいのです。
菩提樹の葉をかたどったプレートに願いを書いて掛けてあります。
言語を見ると本当に国際色豊かですね
どこまでも青い海、青い空…
デートにもいいところだと思います。
海を背に立つ金色のお地蔵さま
本堂に向かう途中にこんなスポットが。
コインを投げて鉢の中に入ると願いが叶うというやつです。
これも世界共通のお参りあるあるですね
この門をくぐって本堂へ。
〈韓国で最も美しい寺院〉と堂々と言い切っております
確かに海に向かって美しく立つ本堂は素晴らしい。
石造りの階段や手すりも白く輝いています。
色鮮やかな燃灯が下がる本堂内部。
脇のお堂には涅槃仏が横たわっておられました。
釈迦十大弟子も皆さんカラフルでキュート
このような絵ろうそくが奉納されています。
日本と比べるとやや中国チックなイメージがあります。
本堂前には金色の豚さんが満面の笑顔で座っていました。
韓国では金運のシンボルとされています
まさに光り輝く黄金のお尻です
黄金の布袋さまもおられます。
境内は地下も含めありがたい仏様やパワースポットだらけ
この急な階段の上に大きな観音様が立っておられるようですが
ちょっと足腰の限界を感じてここはスルー
本堂前から眺める美しい海
日差しは暖かく波は穏やか、まさにここは極楽ではないでしょうか…
パワーをいっぱい頂いて参道を歩いて帰ります。
気になっていた済州(チェジュ)のハルラボンジュース
濃くてめちゃめちゃ美味しかったです
さて、これからどこへ行こうかな…
布音のブログにようこそ。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
記事がお気に召したら下の画像バナーをCLICK
応援していただけたらとってもうれしいです