エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベルです
年に一度のお愉しみはエジプトへお越し頂くお客様の為に開催する
ミニタンヌーラショーです!
タンヌーラはスカートの意味で、イスラム神秘主義のスーフィーズムを
もとにしたショーになります。
エジプトの男性のみの伝統的な回旋舞踏で、
トルコと違いをつくるため、カラフルなスカートを取り入れたそうです。
アラビア語の歌、時には宗教的な歌、コーランの詩と古典的な詩のミックスの曲に合わせて踊ります。(今回、小さな声でしたが、歌っていたのが聞こえましたでしょうか。)
イスラム教徒は聖地メッカのカアバ神殿の周りを反時計回りにまわります。
スーフィーダンサーは、それと同様に反時計回りで舞います。
エジプトへ住み始め、間もない頃、
遊びに来てくれた友達とスルタン・グーリーの隊商宿でのショーを見て以来、
その魅力に取りつかれ、週3回、2年間通ったタンヌーラ。
ステージ正面の噴水前の場所を陣取り、見てきたショーを
同じ高さで、ステージよりも近い距離でご覧いただけるショーです
リズムを刻む、サガートという鉦のカスタネットとアラブ太鼓のタブラ、
スーフィーダンサーそれぞれひとりの3名構成のタンヌーラです。
メンバーは私のリクエストで、
このサガートのアーデルだけは外せず、スーフィーダンサーは子供の頃から
知っているジヤードにお願いしました。
https://youtu.be/xlKIWSev5gU?si=m1QTIxI1lF0FKAr9
ちなみに、一昔前、アーデルをモデルに映画がつくられ、著名な俳優がアーデル役を演じ、
有名な映画だそうです。ちょい役としてアーデルも出演しているそうです。
下手なダンサーはスカートが足に巻き付きますが、彼は本当に綺麗に舞います。
スカートは1枚8キロから10キロといわれています。
軽々と舞い、そのスカートを体からはずし、お客様の頭上で回します。
これは全能の神が参加者に祝福を浴びせることを象徴しているという説もあるそうです。
スカートを片手で華麗に回す姿から
お客様から「大きなピザがつくれそうね!」
とお褒めの言葉を頂いていました
ショーの後に記念撮影!パチリ
スルタン・グーリーの会場ではカラフルな衣装のスーフィーダンサーと
一緒に写真を撮ることも、頭上でスカートを回してもらうチャンスもありません。
外へ出ると、ライトアップされた美しいイスラム建築をご覧いただけました。
エジプトの思い出の夜になっていることを願います
お越しいただいた皆様、有難うございました