クルーズ4日目。
ドイツのハンブルクからオランダのロッテルダムへと向かいますが、本日も航海日。
7泊8日の過程ですが、丸2日が終日移動のために船のです。
それにしても、風が強いからか、朝から割と船内が揺れているのが気になるところ。。
と言っても、乗り物酔い体質の自分だからこそ神経質に感じるだけで、家族は揺れが気にならないレベルのようです。
陸地から、それ程離れていない距離を航行しているため、事前に購入していたユニバーサルSIMでネットに繋がるのが実に有り難い次第。
これなら、高価な船内Wifiパッケージを購入する必要はありません
おかげで、次の寄港地に際して調べ物もできますし、こうしてブログも書けます。
因みに、ニュースを検索していたら、今回我家が利用している「MSCクルーズ」が、日本で話題となっていました。
どうやら、クルーズ船に機体トラブルが起きてしまったようで、出港地である那覇から出発できなかったようです。
そんなこともあるのですね〜
ツアーは12月6日に那覇港を出港し、石垣島、台湾、宮古島を巡り10日に那覇港へ戻る予定だったそうですが
ずっと同じ港に停泊したままだったのだとしたら、それは悲しい
「こんなの旅行じゃない」という気持ちもわからないではありません。
しかしながら、現在航海中の身としては、機体トラブルが海に囲まれた場所ではなく
直ぐに下船できる港だったのは、不幸中の幸いなのでしょう。
また、返金もされたようですし、クーポンも出たようですから、しっかりとした対応をしています。
確かに、航行予定地に行けなかったのは残念でしたが、船内停泊だけだったとしても食事やアクティビティで楽しめたのではないでしょうか。
ただ、日本の方にとっては、例のダイヤモンドプリンセス号の件とともに
今回の件もあわせて、クルーズ旅行に対して良い印象を持たない人が多いかもしれませんね。
そして、こういうタイミングだからなのか、次の記事によれば来月発の那覇クルーズが、かなり格安で販売されていました。
4泊5日で19,800円なんて、まるでユースホステル泊なみではないですか
旅好きの我家としては、いっぺんに沢山の国に訪れることが可能かつ
ホテルに宿泊しているような感じで移動までできてしまっているクルーズ旅行は非常に楽ちんですし、お得だなあと思っています。
本日は航海中に一度だけあるフォーマルナイト。
綺羅びやかなドレスやタキシード姿で、皆さん着飾っていますが、必ずしもフォーマルな服装でなくても大丈夫。
私は毎回、既存のシャツに「蝶ネクタイ」を締めるだけ(笑)
なお、クリスマスが近いからか、トナカイやサンタクロースのセーター率も高かった感じです
宜しかったら、ポチッと
応援が大変励みになります