一方、現在、党執行部の立場にある茂木幹事長(68)は、立候補に意欲をにじませ、政策課題の検討を進めています。 また、現職の閣僚を務める河野デジタル大臣(61)は、先週、みずからが所属する派閥の会長を務める麻生副総裁に立候補の意欲を伝えました。 高市経済安全保障担当大臣(63)もみずからに近い議員らと会合を重ねています。 ただ、この3人は党執行部や閣僚として岸田総理大臣を支える立場にあることも踏まえ、立候補するかどうか、明言を避けてきました。
(CNN) モハマド・アブ・アル・クムサンさんは体を震わせ、信じられない様子で息をのんだ。パレスチナ自治区ガザ地区中部のアクサ殉教者病院。クムサンさんは、病院の中庭にくずおれた。 「頼む、頼むから、会わせてくれ」「妻は出産したばかりなんだ。どうか妻に会わせてくれ」。13日に撮影された映像は、クムサンさんが泣き叫ぶ姿をとらえていた。 数時間前、デイルアルバラの自宅アパートを出て、3日前に生まれた双子のアイサル君とアセルちゃんの出生証明書を取りに出かけた。しかし外出先で電話がかかってきて、自宅がイスラエルの攻撃に遭い、2人の子どもと妻のジュマナさんが死亡したと告げられた。 別の映像ではクムサンさんが布に覆われた遺体の傍らにひざまづき、イスラム教の葬送の祈りをささげていた。病院関係者によると、薬剤師だったクムサンさんの妻と双子を含め、この地域に対するイスラエルの攻撃で少なくとも23人が殺害された
米国家安全保障会議(NSC)のジョン・カービー戦略広報調整官(2024年7月8日撮影)。(c)Jim WATSON / AFP 【8月13日 AFP】米国家安全保障会議(NSC)のジョン・カービー(John Kirby)戦略広報調整官は12日、記者団に対し、イランが週内にもイスラエルに「大規模な」攻撃を仕掛ける可能性があるとの認識を示した。 カービー氏は「われわれは一連の大規模攻撃に備えなければならない」とし、「イスラエル側とは懸念と見通しを共有している。タイミングは今週かもしれない」述べた。 イスラム組織ハマス(Hamas)の政治的指導者イスマイル・ハニヤ(Ismail Haniyeh)氏とレバノンのイスラム教シーア派(Shiite)組織ヒズボラ(Hezbollah)の最高幹部ファウド・シュクル(Fuad Shukr)司令官が先月暗殺されたのを受け、イランとヒズボラは報復を宣言している。
■100年をたどる旅~未来のための近現代史~③「持たざる国」の素顔 国内総生産(GDP)は1940年代に生まれた。資源や物資など戦争を遂行できる生産力がどれだけあるか正確に把握する指標として、米英が開…
自民党内では、党幹部や閣僚を歴任した60代のベテラン議員が意欲を見せているほか、閣僚経験のある40代の議員も総裁候補として名前があがっています。 岸田総理大臣は、14日午前11時半から総理大臣官邸で記者会見を開きました。 会見の冒頭で、来月の自民党総裁選挙について「自民党が変わることを国民の前にしっかりと示すことが必要だ。変わることを示す最も分かりやすい最初の一歩は私が身を引くことだ。来たる総裁選挙には出馬しない」と述べ、立候補しない意向を表明しました。 岸田総理大臣は、自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題を受けて、政治の信頼回復を図る必要があるとして派閥の解消などの党改革や関係議員の処分に加え、政治資金規正法の改正などに取り組んできました。 しかし、政権への世論の批判が強まり、内閣支持率が低迷する中、自民党内からは「今の政権では次の衆議院選挙を戦えない」という声も出ていました。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く