Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                

    記事へのコメント31

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    paravola
    paravola (池田信夫 2011.4)原発のコストは、公式には化石燃料に近いことになっているが、核燃料サイクルなどのコストが算入されていない。こうした巨額のサンクコストが電力会社が固執する理由

    2014/07/15 リンク

    その他
    yura_saito
    yura_saito 全面自由化・多様なエネルギー源の研究開発でリスク分散を #genpatsu #genpatsuiken

    2011/04/22 リンク

    その他
    equilibrista
    equilibrista 賠償では賄いきれない地域リスクや、原発を構成せざるを得ない国際政治リスクについて、株式に織り込むことは容易でない。つまり外部性。 RT @agora_japan: アゴラ : 問題は「脱原発」ではなく「電力の全面自由化」である

    2011/04/13 リンク

    その他
    hayakawa_j
    hayakawa_j 池田信夫さんw というスタンスで読んでしまうけど、もしかしたらまともなこと書いているっぽい。

    2011/04/13 リンク

    その他
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 まぁ「自由化」といってもタクシーとかみたいに好き勝手(ではないけども)やられても困りますが。/原発のコスト計算って「見えないコスト」がどのくらいあるのか一般人にはなかなか解らないとこが曲者w

    2011/04/13 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling 普段の言動ならこっちが本筋なのに、なんで無理筋の原発擁護に走ったんだろうね。そもそも原発は核兵器に転用できる禁制品を扱ってるので世界レベルで規制され電力自由化にとってはガン以外の何物でもない。

    2011/04/13 リンク

    その他
    tei_wa1421
    tei_wa1421 国の補助なしに今回並の事件を起しても補償できるぐらいの保険を掛けたらやってもいいけど、無理に決まってるだろwww

    2011/04/13 リンク

    その他
    qinmu
    qinmu 池田信夫氏。

    2011/04/13 リンク

    その他
    doxas
    doxas この池田信夫って人は、言ってることがまっとうなときと、まるで的外れなときとがあるように思う。今回の発案は悪くないが、それができるかどうかで言うと、難しいなぁ。

    2011/04/13 リンク

    その他
    JULY
    JULY ただし、リスクをあらかじめ正確に算定できる場合に限る。この福島の事故の前に、このリスク(事故発生確率×被害金額)を算定出来た人はいる? 滅多に起こらない事故は過小評価され、目の前の利益が優先される。

    2011/04/12 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 今まで強引に「原発の経済性」を主張なさっていたのに急に宗旨変え? 日経の記事でも読んで旗色悪いと知ったか?とりあえず事故の結果見たら市場で相手にされる話じゃないのはとうに自明だよ遅いよ。

    2011/04/12 リンク

    その他
    tnakashi25
    tnakashi25 電力自由化の歴史をまとめたので参考までに http://d.hatena.ne.jp/tnakashi25/touch/20110409/1302342389

    2011/04/12 リンク

    その他
    pero_pero
    pero_pero なるほどー

    2011/04/12 リンク

    その他
    imo758
    imo758 経済畑が調子こいて災害想定けちったからだろ

    2011/04/12 リンク

    その他
    weekly_utaran
    weekly_utaran おお、池田先生がかなりきちんとしたことを書いていらっしゃる!概ね同意ですが、カリフォルニアの大電力を踏まえた対応策まで含んだ提案があればなおよかったかと

    2011/04/12 リンク

    その他
    minamishinji
    minamishinji すっきりした論理。概ね同意。検証は必要。

    2011/04/12 リンク

    その他
    halt_haru
    halt_haru 僕も基本的に、この考え方。

    2011/04/12 リンク

    その他
    daruyanagi
    daruyanagi 概ねあってると思うけど、「投資家に自己責任で選んでもらえばいい」ってのは無限責任を負うのでなければうまく働かないと思うなぁ。経済学的な考えを導入するのは賛成だけど、細部は検討が必要そう

    2011/04/12 リンク

    その他
    mmasuda
    mmasuda 経済的なことを語っている限りにおいてはまぁそんなにおかしなことは言わないんだよなこの人。

    2011/04/12 リンク

    その他
    kenchan3
    kenchan3 光の道の独占化ではSB案に文句いいつつ、送電網は独占でいいらしい。

    2011/04/12 リンク

    その他
    bb_river
    bb_river 国民の反発に配慮して小売料金の上限を規制、となってカリフォルニアの二の舞になるのでは(今のような、支持率の低い政権だと特に)

    2011/04/12 リンク

    その他
    as365n2
    as365n2 "発送電の分離"

    2011/04/12 リンク

    その他
    SUM
    SUM 分割と引き替えにアメリカの停電とかみたいな話にならないように出来ればいいけどね。価格問題もあるし。それらをできなくてもいい国民の同意があればまた別だけど

    2011/04/12 リンク

    その他
    georgew
    georgew 発送電分離して発電事業は自由化する方向性は同意。経済性を吟味すれば結局原発は発電市場から退出せざるを得なくなる可能性大。それでも国策で推進継続するか否かは国民の意思と政治的決断。

    2011/04/12 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen たた、自由化が行き過ぎると、例の『NY大停電』とかに発展する事もあるのが、電力問題の難しいところ。

    2011/04/12 リンク

    その他
    Nigitama
    Nigitama こういう話を噛んで飲み込んで消化して理解できるようになりたい。

    2011/04/12 リンク

    その他
    REV
    REV 安定供給への値付けが気になる。

    2011/04/12 リンク

    その他
    vid
    vid オール電化関係は、CO2排出箇所を集中させることで対処しやすくなる意味も無かったっけ? その辺り無視して「ダメだ」と切り捨ててる印象で、ちともにょる。もにょもにょ。

    2011/04/12 リンク

    その他
    toff
    toff 「脱原発」のための電力自由化では?それを明確にしないとただのビジネスチャンスになってしまう。

    2011/04/12 リンク

    その他
    n986121
    n986121 正論。でもみんな、「原発 Yes or No?」の方が好き。(というか、そのレベルじゃないと話題として成立しない。)

    2011/04/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    問題は「脱原発」ではなく「電力の全面自由化」である

    原発担当相に細野豪志首相補佐官が起用されることになった。彼には「アゴラ」や私のブログをお読みいた...

    ブックマークしたユーザー

    • yasuhiro12122020/12/15 yasuhiro1212
    • paravola2014/07/15 paravola
    • kiyokyu2012/11/27 kiyokyu
    • dorababuru2011/06/02 dorababuru
    • yura_saito2011/04/22 yura_saito
    • noribe9992011/04/20 noribe999
    • emonkak2011/04/14 emonkak
    • came82442011/04/13 came8244
    • equilibrista2011/04/13 equilibrista
    • koutaro20002011/04/13 koutaro2000
    • sarutoru2011/04/13 sarutoru
    • hayakawa_j2011/04/13 hayakawa_j
    • suzu_hiro_88232011/04/13 suzu_hiro_8823
    • hobbling2011/04/13 hobbling
    • tei_wa14212011/04/13 tei_wa1421
    • qinmu2011/04/13 qinmu
    • doxas2011/04/13 doxas
    • JULY2011/04/12 JULY
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事