エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「させていただきます」は使わない方が良いですか?
新人研修の発表で「させていただきます」という言葉を何度か使用していたら、ビジネスマナーの講師から... 新人研修の発表で「させていただきます」という言葉を何度か使用していたら、ビジネスマナーの講師から使いすぎると指摘がありました。「心から相手に敬意をはらおう」と丁寧な気持ちを込めて使っていたので、その指摘に驚きました。メールでも「させていただきます」と、よく書いていたのですが、今後はどのように使ったら良いのか不安になってしまいました。 渡瀬恵津子講師からの回答 確かに「させていただきます。」はビジネスメールでもよく見ますし、日常会話でもよく耳にしますね。メールはもちろん、対面でも電話でも、「させていただきます」という言葉は、ふさわしい相手や状況で使うことで、よりスムーズなコミュニケーションに繋がるものです。 現在では、若い世代ばかりではなく年齢を問わず使われており、「とりあえずこの言葉を使っておけば安心だろう」という姿勢が透けて見える方には、私も助言を差し上げることがあります。相手に違和感を