Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                

    記事へのコメント33

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    voodoo5
    voodoo5 これって、韓国なんかと一緒で旦那の籍に入れないってことで、女性蔑視的な話なんじゃないの?

    2024/07/29 リンク

    その他
    chokki0501
    chokki0501 たぶん、一方はそのまま、他方は不便・手間を要するのが問題。ミドルネームみたいに新しい姓を追加する、などはいかが?

    2024/07/29 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack 夫婦同氏制、姓を変えるのは95%が女性。/ ”自分の妻が氏を変えたいと言い出すかもしれない。単にそれが嫌なんですよ”

    2024/07/27 リンク

    その他
    ite
    ite ひたすら反対派を馬鹿にするだけの内容で、まともな議論になっていない。子供の氏をどちらにしてもずっと禍根が残るし、家庭内の権力勾配を強化する。/ 家族の解体は古代ギリシャから試されてるし、全く新しくないよ

    2024/07/27 リンク

    その他
    tribird
    tribird 鈴木さんや佐藤さんが多すぎるので今の日本はいびつすぎる。七沢さんや余呉さんも同格の人数にするためには結婚時か生まれた子供だけルーレットか何かで名字を決める必要がある。

    2024/07/26 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R 現行の制度が女性の権利のためだったのは本当で、実際、現実に差別があるのに法的に平等にしちゃうと逆に差別が強化されるってのはある。仮に選択制だとしても、その点で別姓には個人的に不安がないでもない。

    2024/07/26 リンク

    その他
    SilverHead247
    SilverHead247 高市早苗に読ませたい。「通称使用は脱法行為」「妻が夫の氏を名乗れたのは1898年から」「新設された家の氏を名乗っているだけで継いでいない」

    2024/07/26 リンク

    その他
    izoc
    izoc 非合理的な反対派憎しとはいえ聞いてもいない他人の本音を勝手に代弁するのはいかがなものかと。あいつ(敵)はこういう事考えてるから反対するんだ的な論法しばし見かけるが嫌悪感が強い

    2024/07/26 リンク

    その他
    blackyamadataro
    blackyamadataro 夫婦別姓くらいは好きにしてもいいと思うけど、戦後ゆるやかに家制度を解体しようとした結果、戦争が一度起きたレベルで人口減少が起きてるんだよな。

    2024/07/26 リンク

    その他
    yondakakuyo
    yondakakuyo 夫婦別姓が導入されて起きるトラブルは夫婦の両親が「孫ちゃんにうちの名字継がせて!」と揉めることだと思う。中国韓国みたいに子供は父姓に統一する?

    2024/07/26 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm これちょっと違って、今日に繋がる苗字は、主に出身地と結びついてるものなので別なの。しかも結構適当に変わる。一つの家の墓とか出来るの江戸後期〜とかで、ウチの爺さんの頃まではローテーションだったりした。

    2024/07/26 リンク

    その他
    shibainu1969
    shibainu1969 家父長制で役割を決めてもらった方が楽という人はいると思う。それを国民全体にやらせなくてはというところが、どうしてなのか知りたい。

    2024/07/26 リンク

    その他
    rider250
    rider250 嫁は自民党支持者でまあまあな保守なのだが(なにせド田舎出身者だし)夫婦別姓に関しちゃ「私自身は同姓にしたいけど他人が別姓にするのは別に構わない。反対してる人はなぜ同姓にこだわるの?」と言ってる。

    2024/07/26 リンク

    その他
    hdampty7
    hdampty7 もう少し知性のある対談を装えよ。婦人公論じゃなかったら学者ディスの記事に見えるぞ。というか、婦人公論に出る学者というレッテルは十分機能しそう。反対派の知性を否定して幼稚なバカ騒ぎにして誰得?

    2024/07/26 リンク

    その他
    heyheyhey
    heyheyhey ただ、今度は「通称使用は適法なのか」という問題がありまして。民法750条に「夫又は妻の氏を称する」と書いてあるのだから、通称使用の適法性こそ実は説明しにくい

    2024/07/26 リンク

    その他
    flatfive
    flatfive 1頁目は本人の経験則とのことだが、さすがに反対派をアホだと思いたいあまりのバイアスかかり過ぎでは。/選択制でも社会規範への影響は想像に難くない。本来個人の自由であるはずの一夫多妻や近親婚に置き換えれば。

    2024/07/26 リンク

    その他
    vanillaalice
    vanillaalice 創籍なので創姓ができたらいいと思うから今の選択的夫婦別姓のありさまはやや不満(マイナンバーで解決することが増えるでしょうし)

    2024/07/26 リンク

    その他
    movesinthefield
    movesinthefield 中高年だと息子(孫息子)やその「嫁」が別姓にすると言い出さないか、不安や反発があるのだろう。

    2024/07/26 リンク

    その他
    gooeyblob
    gooeyblob 前編と後編では相続の話も触れられてますよ

    2024/07/26 リンク

    その他
    charun
    charun 昔に別姓だった時代があっても現代の世界でほとんど受け入れられてないのは移民リスクが高すぎるから!

    2024/07/26 リンク

    その他
    differential
    differential “「妻に嫌われてるかもしれない」と不安を抱いている夫層が多いから” まぁそういう本音の人もいようが別姓反対には女性もいるぞ/どちらにしても「強い枠組みで縛らないと家族になれない」寂しい人たちなのかも

    2024/07/25 リンク

    その他
    nemuiumen
    nemuiumen 「「妻に嫌われてるかもしれない」と不安」みたいなこと言ってキャッキャしている人たちが推進している制度、とても承服できない。意見が異なる人のことを全く尊重していない。

    2024/07/25 リンク

    その他
    mame_3
    mame_3 いろんな有害な「日本の伝統」って大体明治時代にできたもので自民党をはじめとした「保守」が重視する「伝統」も明治以降敗戦以前の極々狭い時代の「日本」なんだよ。現代の日本国民にそんなもの関係ない。

    2024/07/25 リンク

    その他
    toro-chan
    toro-chan 単に選択的夫婦別姓に賛成なだけなので、やたらと男女差別の文脈にもっていくのも賛成していない。なぜ選択的にするだけなのに反対派に卑屈にしなければいけないのか?そういうとなぜか同姓強制するほうが威張る

    2024/07/25 リンク

    その他
    doko
    doko 氏とか姓自体を疑問視する議論や態度は全く同意できない

    2024/07/25 リンク

    その他
    zimyokuni
    zimyokuni 個人の尊重の話をするなら婚姻制度自体を問題視してほしいものなんだがなぁ。まぁ党派性に凝り固まった人たちだからこうなるか

    2024/07/25 リンク

    その他
    sextremely
    sextremely “創籍とでも言えば” やっぱり「夫または妻の姓」ではなくてもよくない?

    2024/07/25 リンク

    その他
    smicho
    smicho どうして誰も財産権と相続の話しないんだろな。家制度とはつまるところ相続権の問題なんだが。

    2024/07/25 リンク

    その他
    neko2bo
    neko2bo とある田舎にある母方の一族の法事に参加した事があるのだが、いまだに「家名の継承」を「何を犠牲にしてでも守るべき重要事項」と捉えていて愕然とさせられたことがある。あれも保守の票田のリアルな姿なのだろう。

    2024/07/25 リンク

    その他
    ancv
    ancv “「妻に嫌われてるかもしれない」と不安を抱いている夫層が多いから。”/可愛すぎる……! 夫が妻子と仲良くする方法の具体案が求められてるのでは。夫婦がらぶらぶになったら賛成してくれるかも。

    2024/07/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    憲法学者・木村草太×酒井順子 婚姻について学ぶ「家制度の始まりから現在まで。導入される前は夫婦別姓だった」 《選択的夫婦別姓》《同性婚》の現在地<中編>|人間関係|婦人公論.jp

    婚姻の際、夫婦がどちらかの姓にしなければならない夫婦同氏(どううじ)制。義務づけているのは世界で...

    ブックマークしたユーザー

    • nuemoarukebashigokareru2024/11/11 nuemoarukebashigokareru
    • eik2024/09/22 eik
    • nenesan01022024/07/29 nenesan0102
    • voodoo52024/07/29 voodoo5
    • chokki05012024/07/29 chokki0501
    • yuchicco2024/07/28 yuchicco
    • tick2tack2024/07/27 tick2tack
    • ite2024/07/27 ite
    • tribird2024/07/26 tribird
    • Domino-R2024/07/26 Domino-R
    • kjtec2024/07/26 kjtec
    • SilverHead2472024/07/26 SilverHead247
    • latteru2024/07/26 latteru
    • grisella2024/07/26 grisella
    • izoc2024/07/26 izoc
    • peketamin2024/07/26 peketamin
    • YoshiCiv2024/07/26 YoshiCiv
    • blackyamadataro2024/07/26 blackyamadataro
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事