エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
DOS版をWindows用に書き換えただけで著作権を主張するとは、ちゃんちゃらおかしいわ!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
DOS版をWindows用に書き換えただけで著作権を主張するとは、ちゃんちゃらおかしいわ!
連載目次 プログラムは著作物なのか 今回はプログラムの著作権について解説する。 コンピュータのプログ... 連載目次 プログラムは著作物なのか 今回はプログラムの著作権について解説する。 コンピュータのプログラムは、著作物に当たるかどうかの判断が非常に難しい。著作権法では第2条一において、著作物を「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう」と定めており、著作者ではない者が著作者の許諾を得ることなく利用したり、複製したり、翻案したりすることなどを禁じている。そして同じく著作権法第2条十の二において、コンピュータのプログラムも著作物と判断し得ることが規定されている。 しかしそもそもプログラムとは「思想又は感情を創作的に表現したもの」ではなく、コンピュータに期待通りの動作をさせるための命令の羅列であって、この規定をそのまま当てはめることには無理がある。とはいえプログラムの制作には一般に技術者のさまざまな工夫やアイデアが必要であり、何らかの形で保護しな