エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
制限時間20分。絵描きの頂点を競う『LIMITS高校生大会2024』決勝大会を徹底レポート | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
制限時間20分。絵描きの頂点を競う『LIMITS高校生大会2024』決勝大会を徹底レポート | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
LIMITSとは? LIMITS(リミッツ)という対戦競技をご存知だろうか? それは2015年に誕生したデジタルア... LIMITSとは? LIMITS(リミッツ)という対戦競技をご存知だろうか? それは2015年に誕生したデジタルアートのライブペイントバトル。制限時間20分の間に、ランダムで選ばれたお題に沿って作品を創造し、審査員(およびオーディエンス)によって勝敗を決するのが基本のルールだ。公式ホームページには「アートに勝敗をつけるという、アート界のタブーに踏み込む」とあるが、ホント、とんでもないことをしてくれたものである。勝敗がつかないものこそが芸術。「みんな違ってみんないい」が大前提ではないか! けれどLIMITSには、その“アートバトル”がナンセンスにならない絶妙な仕掛けがある。それが、完成作品だけでなく、制作過程も含めて評価するというポイントだ。デジタルアートならではの、見ている人を楽しませる創意工夫(詳しくは後述)が散りばめられた20分間は、手品のステージのようであり、極上のふたり舞台のよう。