Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                

タグ

2011年10月1日のブックマーク (1件)

  • 怒りを抑える魔法の言葉は「モテないだろうな、こいつ」

    部下にイライラ、にイライラ、我慢できずぶちまけて、職場も家庭もギスギス。自分の激情をコントロールできずに失敗するビジネスマンは多い。そんな現代社会を上手に生き抜く「アンガーマネジメント」という考え方が注目を集めている。怒りをコントロールすることで、職場でも家庭でも威厳ある立場を保つことができる。 アンガーマネジメントは、「自分自身を変える意志」さえあれば、誰でも習得できる。 『「怒り」のマネジメント術』(朝日新書)の著者で、社団法人日アンガーマネジメント協会代表理事の安藤俊介氏によれば、アンガーマネジメントのテクニックで最初に覚えるべきは、とっさの怒りを鎮めて冷静さを取り戻す即効性のある技だという。代表的なものをいくつか紹介しよう。 最初に挙げるのは、「怒りを0~10段階にレベル分けする方法」である。怒りの感情が生まれたときに「この怒りはどの程度か」を自分で判定するのだ。 たとえば、「

    怒りを抑える魔法の言葉は「モテないだろうな、こいつ」
    rAdio
    rAdio 2011/10/01
    この手の『魔法の言葉』には、「それだけ大きな感情に影響を及ぼすほどの力」が含まれているからこそ「魔法的」なのであって、結局のところ、それは錯覚であるだけでなく、常態化すれば思考停止する「麻薬」になる。