AMeeTは、一般財団法人NISSHA財団が運営しています。 © 2009 Nissha Foundation. All Rights Reserved.

かつて映画には音声がなく、「活動弁士」が独自の語り口で内容を解説していました。その弁士として有名だった徳川夢声は、若い頃からアルコール依存症になっていました。 徳川夢声はずっと日記を書いており、当然、そこにはアルコールの話が頻出します。 戦争末期の1945年(昭和20年)5月23日、友人の俳優・高山徳右衛門(薄田研二)が、「アルコール製ウィスキー」を1升瓶400円で買わないかとやってきます。もちろんヤミ物資ですが、いったい「アルコール製ウィスキー」とは何なのか? 高山が持ってきたものは、《アルコールに染料、香料を入れたるもの。香料はバニラ》で、いわゆる合成ウィスキーのことでした。 意外ですが、戦争末期も庶民は「国民酒場」などで普通に酒を飲めました。しかし、値段は上がっており、しかも販売量には一応の制限がついていたので、こうした合成酒が幅を利かせていたのです。 合成酒というとイメージが悪いで
The best of CES 2025Presenting our 12 finalists, plus the winner of our best in show award.
6月の環境月間を機に、リンナイは「『省エネ』に関する意識調査」を実施した。また、この調査の実施に合わせて、「省エネ理解度テスト」を作成し、公開している。12問中8問以上正解で、「省エネ優等生」という判定となるが、皆さんは優等生になれるだろうか? あなたは省エネ優等生? 何問正解できる? 筆者は、省エネ住宅に関する取材経験もあるので、ちょっと自信がある。そこでさっそく「省エネ理解度テスト」をやってみたところ、12問中10問正解。全問正解できなかったのが残念だが、「省エネ優等生」となった。 さて、皆さんも早速リンナイの「省エネ理解度テスト」に挑戦してみよう! 次の(1)~(12)はそれぞれ省エネとして正しいだろうか?
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く