ロシアの女性から。
ボゴリュボヴォにある「ネルリの生神女庇護聖堂」世界遺産だそうです。
はがきを受け取ったら はがきに書いてあるポスクロのナンバーを登録して差出人当てにメッセージを送ります。
さっき登録しようとしたら
「このナンバーのはがきは送ってから1年以上経っているので登録できません」
と表示が出ました。
はがきには差し出し日は書いてないのですが消印を確認したらうっすらとですが 07 2023 と見える。去年の7月か…。
このはがき、1年以上もどこを彷徨っていたんでしょ。
みんなダイスキ 、金沢のミニシアター:シネモンドから11月のシネマガイドが届きました。
SUPER HAPPY FOR EVER
ファスビンダー特集の「自由の暴力」
セッションマン
ジガルタンダ・ダブルX
が観たいですが…。
シネコンでも観たいのいっぱいあるし、時間あったら「侍タイムスリッパー」何度でも観たいし
シネコンでも観たいのいっぱいあるし、時間あったら「侍タイムスリッパー」何度でも観たいし
シネマガイド、今年届くのは後12月号の1回だけって信じられる?
明日はハロウィンで、ワタワタやってる間にクリスマスになって、ゆく年くる年になってしまうとは…
早ええよ。
食器棚からコレ出てきました。
ティーストレーナー
どんぐり型
ちゃちゃっと茶葉を入れて
熱湯注いでいただきましょう
なんか香りが強いな〜と思って原材料を見たら紅茶のほかに「花びら」とあってなんの花びらかというと「マリーゴールド」「紅花」「矢車菊」そっか菊系は香りが強いよね、と納得。そして「いちごの葉」。
でもちょっと慣れたら「いい香り」になりました
ユナイテッドシネマ金沢で「2度目のはなればなれ」を観ました
2023年イギリス映画
監督 オリバー・パーカー
バーニー マイケル・ケイン
ルネ グレンダ・ジャクソン
2014年イギリス、ブライトン。
老人ホームで妻のルネと静かに暮らす退役軍人のバーニー89歳。
杖または歩行器(お達者カーみたいなやつ)を使って移動。ルネと外出時はルネの車椅子を押す。
ある日ノルマンディー上陸作戦70周年記念式典に参加するために施設職員に内緒でフランス ノルマンディー行きのフェリーに乗ります。
ルネとはなればなれになるのは人生で2度目。
それでも行きたい、行かねばならない理由がありました。
2人の若い頃(戦時中)と2014を行ったり来たりして話は流れます。
出会った頃、バーニーがルネを朝焼けを見に連れて行き、その美しさに2人感動するのですが、今も目覚まし時計を4時台に鳴らして朝焼けを見る生活をしているなんてすてきだわ。
そして年老いた2人のやり取りはユーモアと深い愛情に溢れていました。
英国発“旅するじいちゃん映画”といえば
それから
(↑過去記事にリンク貼ってます)
みんな無茶するじいちゃんですな〜
そしてSNSで拡散→有名人 ってところが同じだね
「2度目のはなればなれ」はマイケルケインの引退作品で、グレンダ・ジャクソンの遺作だそうです。
今日も江戸川乱歩の美女シリーズやってたので観ました。
明智小五郎が北大路欣也に代わっていて美女は真野響子です。
江戸川乱歩の「屋根裏の散歩者」が原作だそうですが、登場人物を増やして話を膨らませて美女も追加して?あるようです。
しかしお風呂のシーンなかったわ。
若干色っぽいシーンはあったけど後ろ姿だけ。
36年前のドラマになりますが、すでにチ クビがふんだんに映るような時代ではなくなっていたのかも。
「ヴェノム:ザラストダンス」の予告編を何度か観たのですがデビッドボウイの「スペースオディティ」が流れてきてちょっとドキドキしてる。
本編で使われてるのかな。
けどそういえば「名探偵ピカチュウ」の予告編では”Happy Together “が流れたけど本編じゃ使われてなかったっけ。
しょぼん
2019年公開作品ですが公式サイトがまだあった
イオンシネマ白山で「最後の乗客」観ました。
監督・脚本・編集・製作 堀江 貴
監督・脚本・編集・製作 堀江 貴
みずき 岩田 華怜
遠藤 冨家ノリマサ
2001年。
東北のある街でタクシードライバーの遠藤は同僚から不思議な噂を聞く。
夜、浜町までの若い女性の客を乗せると着いた時には居なくなっている、何人ものドライバーが遭遇している、というもの。
半信半疑の遠藤は深夜、若い女性の客を乗せ、さらに車で跳ねそうになった母娘も乗せる。行き先はどちらも浜町だった。
東日本大震災を扱っているのですが災害そのものではなくて描かれているのは人間模様。
不器用な遠藤と結果的に意地を張ってしまう娘のみずき。すれ違いやお互い素直になれないのがもどかしい。
でもお互いの思いはきっと届いたことと思います。
1時間程度の短い作品で観終わってまだ10時台。せっかくなので何かもう一本観ようと思いました。
「八犬伝」か「室井慎次」がいいやろかと思ったけどスタートが1時間後とか、そんな感じ。それで待ち時間が短い「侍タイムスリッパー」を観ました(4回目)が「最後の乗客」と同じシアターでしたわ。
冨家ノリマサDAY でしたね
相方がこれもらって来ました。
大谷翔平ボトルのお茶〜。
風呂上がりにグビッと一杯…なんてもったいなくてできん
飲む決心がつくまで飾っておきます
天狗の台所 Season2 1話を観ました。
1年の隠遁生活を終えニューヨークに帰った天狗兄弟の弟オン(越山敬達)。今は夏休み。
ビジネスを拡大して忙しい両親とはすれ違いがち。
いただきもののロブスターを一緒に料理して美味しく食べよう、という約束も反故にされカチンと来たオンは兄(基=駒木根葵汰)の元へ。
オンがいきなりやってきたのとエライ大きくなっていたのとでびっくりする基にいちゃんでした。
しかしニューヨーク→日本の田舎って壮大な家出やな。
当然ママからお怒りの電話がかかってきて
「子どもが1人で外国(日本)へ行くなんて!」
(しかもチケットはママのクレジットカードで買っているので怒り心頭)
と言われて
「去年俺一人でここへ来させたじゃん」
と居直るオンくん。
まあ上手にママに歯向かって!
言い方も憎ったらしくて(でもかわいい)いや、オンくんずいぶんと大きくなったんやね〜と親戚のばあちゃん気分でしみじみしてしまいました。
天狗が住んでいる田舎の風景が見渡す限り緑緑深緑、田んぼの向こうに森。青い空、白い雲。水の流れ…
癒される〜
Netflixで「モンスターズ メネンデス兄弟の物語」を観ています。
2024年作品。
1989年、ビバリーヒルズの自宅で殺害されたホセ・メネンデスと妻のキティ
金目当てか怨恨によるマフィアの犯行思われていたのが、実際は息子たち(ライルとエリック)による殺人でした。
収監された兄弟に接見した弁護士隠された一家の闇に気づき、話を引き出します。
5話ではエリックに父から受けた鬼畜の所業と助けてくれなかった母親の話を引き出す。
弁護士は後頭部しか映らず(時々後頭部すらも映らない)弁護士の質問にエリックが答える。ひたすら語るエリックの顔が…ワンカットで映されていました。
メネンデス家の異常な事情(主に父から受けた仕打ち)はエリックの口から語られるだけで回想シーンの映像はありません。
でも言葉だけでむごさが伝わってきました。
6話まで観ました。
急ぎ続きを観たいと思います。
テレビをつけたら江戸川乱歩の美女シリーズ放送中。(ちょっと頭の方見損なったけど)
天国と地獄の美女
人工の楽園「パノラマ島」を夢見る男が自分と瓜二つの富豪に出会い、富豪になりすまそうと画策する。
今回の美女叶和貴子は富豪の妻役です。
入浴シーンが4回あってお約束とはいえ
多すぎんか。
そのお風呂も体育座りで入るような狭い風呂じゃなくてゆったりと足を伸ばして入れる広くて明るいお風呂ですからおみ足がバッチリ。もちろんチ クビもバッチリです(//∇//)
3回目の入浴中に斧で襲われ抵抗するシーンがありました。
さすがに素っ裸ではなく揉み合いの寸前にちゃちゃっとバスタオル巻いてました。
ラスト近くにパノラマ島のシーンがありそこはトップレス美女ダンサーズが怪しく踊る島でした。
こんなキワドイのよくゴールデンタイムに放送してたなぁ、といつも感心してしまいます。
「侍タイムスリッパー」の上映館がまたまた増えまして
『侍タイムスリッパー』
— 沙倉ゆうの (@sakurayuno39) October 18, 2024
全国309館での上映が決定しました🎉
これは…
大ヒット!って言ってもいい?
誓った通りになってるよね😚
皆さんの応援のおかげです。
ありがとうございます♡ https://t.co/Hr0DdZi5dB
助監督優子殿役 沙倉ゆうのさんのポストです。
石川県でも2館追加。
観終わってなんでか「ありがとうございます」って気持ちになるよなぁ、この映画。
ホント好きやわ〜
次はいつ観に行こうかな。
イオンシネマ金沢で「ボルテスVレガシー」を観ました。
日本のロボットアニメがフィリピンで愛されて実写化されて日本で公開。
50年前のアニメを観ていたモノとしてはそりゃ観たい…で行って来ました。
ボアザン星人の攻撃を受け、アームストロング3兄弟、マーク、ジェイミーの5人が5機のマシーンで応戦。
5機のマシーンは「レッツ・ボルトイン」の掛け声で合体し巨大なロボット型戦闘機ボルテスVとなって闘う。
昭和のロボットアニメ〜って感じのストーリー。
こういうヒーローものの実写化というとコスチュームがメタルっぽい色味になったりしそうなもんですが赤青緑…と原作通りの派手なカラーだしボルテスVのビジュアルもアニメ版と大差なくみえる。
とにかくアニメ版に忠実に忠実に作られていて、作り手の本気、原作へのリスペクトと熱い思いが伝わってきました。
アニメを観ていたモノには本当に刺さる映画だわ。私ブッ刺さりました。
実写化してくれてありがとうございます。
でも、この続きもぜひ観たいです。
入場特典。
「小学館○年生」の付録についてそうな、切り取って組み立てるとロボットになるアレです。
テーマ曲を歌っているのは堀江美都子じゃなかったけど三兄弟のお母さん(にしてボルテスV開発者)役の吹き替えが堀江美都子でした。
ユナイテッドシネマ金沢で“劇団☆新感線44周年興行・夏秋公演いのうえ歌舞伎『バサラオ』”大千穐楽ライブビューイングを観ました。
\『#バサラオ 』本日大千穐楽🎊/
— 新感線からのお知らせ公式です (@SHINKANSENtopic) October 17, 2024
大阪・フェスティバルホールで本日大千穐楽を迎えます。皆さまのご来場を心よりお待ちしております!
ライブビューイングとライブ配信も開催🪭https://t.co/nNouHOW8PG#劇団新感線 #生田斗真 #中村倫也 #西野七瀬 #粟根まこと #りょう #古田新太 pic.twitter.com/IDaxAnYPKL
幕府と朝廷が争う時代のヒノモトを舞台に天下取りを目指して暗躍するヒュウガとヒュウガの軍師カイリ。
歌、踊り、殺陣がぎっしり詰まった超豪華重箱みたいなお芝居です
衣装の派手さというか豪華さには目が眩みそう…ですがなんといっても生田斗真演じるヒュウガの美しさといったら…
美しくて邪悪な男。
それを受け止めて裏切ったり裏切られたり、がっぷりやり合う中村倫也のカイリでした。
カイリの衣装で格子柄のがあって、菱形模様(アーガイル)になっていて時代ものでは新鮮な気がしました。
(そういえば「天號星」で久保史緒里の着物も青系の菱形の格子で可愛かった。)
ライブビューイングは何回か観ているのですが役者さんの顔のアップとか衣装の質感とか生の舞台では見えないところまで見えて本当にありがたいです。
舞台の最後は千穐楽恒例のせんべい撒きで
ライビュの入場特典はせんべい型シールでした。
天狗の台所 season2 が10/22〜放送開始です。うぇーい
天狗兄弟の弟オンくん(越山敬達、右端のコ)が
1ではこういうサイズ感だったのが
シーズン2ではこう。1年でこんなにおっきくなったんや。
駒木根葵汰、塩野瑛久がシーズン2放送直前スペシャル番組のインタビューでなにしろオンが大きくなっていてびっくりした、と言ってましたが、コレは驚きますわ。
敬達くんは「ぼくのお日さま」の時も思ったけどあまりお芝居っぽくない、自然体な感じがいいなぁ。
来年公開の映画「国宝」では横浜流星の少年時代役だそうです。
吉沢亮、横浜流星で「国宝」って、「顔面が?」と思ったのは私だけではあるまい
(歌舞伎のお話だそうです。)