Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                

2011-03-08

グラフィックカードのドライバーをアップデートしない低能達

アメーバピグユーザーが、Flash Playerのアップデートをしない低能であることは、すでに述べた。しかし、この問題は、単にFlash Playerだけにとどまらない。グラフィックカードのドライバーにも当てはまるのだ。

実は、グラフィックカードのドライバーというのは、アップデートの激しいドライバーである。理由は、グラフィックというものが、かなり複雑だからだろう。ましてや、最近のGPUは、どんどん汎用的になってきており、新しい機能に、ドライバーのアップデートで対応できる場合もある。

何故こんな話をするのか。それは、ブラウザーは描画にGPUを使うことが、次第に一般的になりつつあるからだ。ところが現在、かなり難しい問題が持ち上がっている。多くのユーザーは、ドライバーをアップデートしていないのだ。このため、とっくに修正されたバグのある不安定なドライバーを使っているユーザーがー多い。

すでに、ChromeとFirefoxがこの問題をブログに書いている。他のブラウザーも、じきに続くだろう。

Upgrade your graphics drivers! « Benoit Jacob
Chromium Blog: GPU acceleration + old drivers = :(

問題は、現在のブラウザーのコードが、まだ実験的であり、バグを含んでいるということだ。アプリケーションがどのようなおかしなことをしようとも、OSやドライバーはおかしくなるべきではない。しかし、OSやドライバーにも、当然バグはある。それを修正するために、OSやドライバーは、日々アップデートされているのだ。

さて、読者諸君のグラフィックカードのドライバーは最新だろうか。たとえゲームをしていなくても、グラフィックカードのドライバーはアップデートしておくべきである。そもそも、最近はゲーム以外にも、GPUの力に頼る場面は多い。多くのモダンなOSは、通常のUIの描画もGPUに頼り始めた。もはや、ゲームをしなくても、ある程度の性能を持ったGPUを使うのは当然なのだ。

ソフトウェアのアップデートを怠る低能になってはならない。ある者は言う。新しいソフトウェアには、バグが含まれているかもしれない。だから様子をみるのだと。しかし、アップデートがバグフィクスのためならば、今使っているソフトウェアには、確実にバグが含まれているわけである。低能の極みである。

また、ある者はいう。果たしてすべてのPCユーザーが、システム管理者のようなことをしなければならないのかと。当然、すべてのユーザーは、自分の所有物たるPCの管理をすべきである。そのPCはユーザーの所有物であり、管理は当然、ユーザーによってなされるべきだからだ。

たとえば、整備不良の車の責任は、所有者にある。所有者は自分で車を整備するか、あるいは、整備を代行してもらう。そのコストは、所有者が持つものである。雪道では、タイヤにチェーンを付けなければならない。タイヤにチェーンを付けるのは、車の所有者の責任である。タイヤにチェーンを付けずに雪道を走ってスリップした場合の責任は、当然、所有者にある。道路の管理者に文句をいうのはお門違いである。

自分のPCは自分の責任で管理する。もし自分が管理できない場合は、他人に管理を代行してもらえばいい。もちろん、そのコストは、所有者が持たねばならないが。

6 comments:

惑星 said...

そういえばゲームダウンロードサービスのSteamでは、ビデオカードのドライバのバージョンが古いとアップデートしろ!というメッセージが出てきた気がします。もちろん、ブラウザが同じことをやるべきとも思いませんが(笑)。

Anonymous said...

いやいや、古い記事で申し訳ないですけど
Wikipediaの記事にあるGeForce7シリーズ以前みたいにサポートされてるけど古いバージョンのを使う方が良い、みたいな例はグラフィックカードではままあると思いますよ…

Anonymous said...

ブラウザの調子悪さがグラフィクスカードのドライバに起因すると気付いたなら、バージョンアップしてみようと思うかもしれないが、
何も不都合がなければ、グラフィクスカードのドライバのバージョンアップなんてしようと思わない。
バージョンアップによってそれまで不都合がなかったシステムに不都合が発生しても嫌だし。

ブラウザがグラフィクスカードのバージョンに起因する不具合を検知したなら、「グラフィクスカードのドライバをアップデートしたほうがいいよ」くらいのメッセージを出してくれたら、バージョンアップを考えてもいい。

何もきっかけがなければ、バージョンアップはしないだろうね。

Chikuzen said...

ドライバの不具合でビデオカードを「火葬」した前科を持つNVIDIA、月に1回以上という高頻度でドライバを更新するという常に「異常状態」なAMD。
およそグラフィックドライバなんてものは、最低でもひと月ぐらい様子を見てから更新するのが常識ではないですかね?

江添亮 said...

まあ、グラフィックカード業界は、昔から結構インチキなことをしていましたからね。

Anonymous said...

最強の安定ドライバは標準VGAドライバだと思う。
ブラウザとかOfficeとかWPF製のアプリみたいに普通のデスクトップアプリがグラフィックカードのアクセラセータを使うようになって気づいたのはまともに動くドライバがほとんど無いこと。