キヤノンが5D Mark III に採用する動画の新コーデックを開発中?

EOS HDに、キヤノンが開発している新しい動画のコーデックに関する噂が掲載されています。

Rumour: Canon 5D Mark 3 to feature new MPEG variant 4-2-2 at 50Mbit

  • キヤノンは5D Mark III のためのMPEGをベースとした新しいコーデックを開発している。これは、XF305のデジタル一眼レフバージョンだ。このコーデックは4-2-2の色空間と、50Mbitを上限とする可変ビットレートの仕様となっている。
     
    4-2-2のカラーサンプリングはデジタル一眼の性能を大きく引き上げ、より実物のような色再現とよりスムーズな階調を実現する。現行の5D Mark II はMPEG-4 AVC H.264ベースのコーデックを使用しており、これはかなりCPUに負荷をかけ、4-2-0の色空間しかない。

5D Mark III にはRAW動画が採用されるという噂もありますが、EOS HDからは50Mbit/秒のビットレートを持つMPEGベースの新コーデックが採用されるという噂が流れてきました。噂の信憑性はよくわかりませんが、キヤノンはインテルの新しい接続規格であるThunderboltを採用することを決定しているようですし、今後動画に相当力を入れてくる可能性が高そうですね。