読売新聞社は、同社が運営している「YOMIURI ONLINE」内のコミュニティサイト「発言小町」に投稿されたトピックスの中から心に残ったトピックスを選出する、「発言小町大賞2010」を発表しました。同賞は今年創設されたもので、最も心に残ったトピックスとして選ばれる「初代ベストトピ賞」のほか、5つの部門賞も発表されています。
▽ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/besttopic2010/
「発言小町大賞2010」は、2010年に発言小町で立てられたトピックスを対象に選出されます。パソコンと携帯ユーザー計950人による投票で選ばれた後、編集部によって最終選考が行われました。
初代ベストトピ賞に輝いたのは、4月19日にふくろうさんが投稿した「他人の何気ない一言に助けられた」というトピックス。何もかもうまくいかず落ち込んでいたというふくろうさんが、タクシーの運転手にかけられた何気ない一言で救われたというエピソードが掲載されています。
▽ 他人の何気ない一言に助けられた | 生活・身近な話題 | 発言小町
このエピソードは共感を呼び、コメント欄には同様の体験が多く寄せられました。その数は500を超え、新たに続編のトピックス「他人の何気ない一言に助けられた<2>」が立てられて、現在も心温まるエピソードが投稿されています。今回のベストトピ賞の選出ポイントについて、発言小町の編集部は「多くの人々に『世の中、捨てたものじゃない』という気持ちを改めて抱かせてくれた」としています。
また、そのほかの部門賞「胸きゅん賞」「あっぱれ賞」「涙ぽろり賞」「なるほど賞」「大爆賞」では、以下のトピックスがそれぞれ選出されています。
<胸きゅん賞>
「胸がきゅんきゅんします。恋ですよね」(ちっちさん)
<あっぱれ賞>
「『ハゲはセクシー』と彼女は言うけれど」(栗きんとんさん)
<涙ぽろり賞>
「お母さんに手紙を下さい」(お母さん@さん)
<なるほど賞>
「いちど知ってしまったら、もとに戻れなくなったモノ」(ゴマゴマさん)
<大爆賞>
「テストの珍解答」(ヤマト名無し子さん)