海&山両方満喫!アクアラインで千葉日帰りドライブプラン
千葉海&山両方満喫!アクアラインで千葉日帰りドライブプラン
東京からアクアラインで東京湾を渡ってみたい!…でもその先の千葉県には何があるんだろう??というところから、日帰りで一日楽しめるドライブプランを練ってみました!距離自体は大したことないので渋滞さえうまく避ければ運転も余裕です。海と山と丘の大自然トリオ、肉と魚のバーベキュー、撮影スポットも盛りだくさんで、とっても楽しい休日になりました!東京からだと朝9時出発、夜21時到着で丸半日。ついでに首都高ルートで東京タワー横やレインボーブリッジや羽田空港も通ると、車中からの眺めも楽しめてさらにいい感じです!
千葉県にあるので「東京」でもないし、「ドイツ」コンセプトで統一されているわけでもなく、売っているお土産は千葉名産…色々と突っ込みどころの多い名称ですが^^; 園内はとても広く、大自然に囲まれながら仲間や家族と一日過ごすには申し分ない施設でした! 入場は車ごと入れて、お目当てのエリアまで直接乗り付けができます。入場大人1日1200円ですが、駐車場料金は無料。春と秋はお花畑、冬はイルミネーションがあるそうで、私たちは何もない夏に行ったのですが、芝生は美しく管理されており、バーベキューとミニ動物園・ミニ遊園地で十分楽しめました。トイレの数も十分。 http://t-doitsumura.co.jp/
カフェテリア
レストランコーナーとバーベキューコーナーがあり、BBQではレジで好きな材料(カット済)を選んで購入し、用意された鉄板で焼くだけ!準備も片付けも不要、焼肉感覚で楽しめてとてもラクチンでした。お肉よりはソーセージがおすすめかも!? カフェテリアそばの「みるく家」で売っているピーナッツアイス(シングル400円)もおすすめです!昼過ぎには売り切れていたのでお早めに。
観覧車
赤・黄・黒のドイツカラーの観覧車。一周9分と小ぶりながら、丘の上にあるので眺めは格別です。350円(回数券を買えば300円)という価格も魅力♪ 他のアトラクションでは、キッズコースター、スーパーチェアーが楽しかったです。
こども動物園
ミニ動物園ですが結構色々な種類の動物と触れ合えるので、大人でも動物好きなら癒されてたまらないかも。木のぼりヤギ、抱っこできるモルモットが人気でした。
東京湾アクアライン上にあるPA。サービスエリア並みに飲食店が充実していて、4F・5F展望スポットからの360度の海の景色は素晴らしい眺めです!(お天気が悪いと水しぶきが激しくちょっと厳しいですが…) 土日祝はアクアラインは14-19時頃までかなり渋滞するので、午前中に立ち寄るのであれば朝早めに出て、帰りは千葉で夕飯を食べてから夜景を見に立ち寄るといいと思います!
「のこぎりやま」と読みます。ドイツ村から高速で片道45分くらい。鋸山ロープウェーのふもとの駅に駐車(無料)し、15分おきに出発するロープウェーで山を登ります。大人往復950円。 山頂一帯が「日本寺(にほんじ)」というお寺になっており、その中に絶景の崖が見える「地獄のぞき」や日本最大の石造の大仏様があります。拝観料大人600円。 階段の数が途方もなく、一周約一時間半ほぼ階段のみを上り下りし続けるのでかなり足腰を鍛えた人でないと厳しいかも… 滑りにくい運動靴&水分補給は必須です! ロープウェーの終電は17時なので、15時までには登り始めることをおすすめします。
地獄のぞき
ロープウェーの駅から階段を上り続けること約20分。日本とは思えない神々しい海と山と崖の絶景が広がります。高所恐怖症でも割と大丈夫。というかここまで苦労して階段を上って来たのに、のぞかないとかあり得ない!笑
大仏
地獄のぞきからここまで降りてくるのに階段を下り続ける(約30分)ので、出会えた時の感動もひとしおです。奈良の東大寺の大仏さんより大きいとか。 しかしここからロープウェーまで戻るのに、最後階段を上り続ける(約40分)のがかなりシビレル修行です。 脚力に自信のない方は、地獄のぞきの後、ロープウェーでいったん下山後、山腹の駐車場(無料)までくれば階段ナシで向かえます。(坂はありますが再入場は無料)
採れたての海鮮をレジで選んで、テーブルで焼けるバーベキュー感覚のお店。それ以外に海鮮丼や海鮮フライ定食などもあります。駐車場無料。ここでアクアラインの渋滞が解消されるのを待って東京に戻るといい感じです。
舟盛定食
1500円。海鮮丼1200円と迷いましたがこちらの方がいちおしのサービス品だとかでチョイス。 お刺身のぷりぷり感は格別です!新鮮!ボリュームもたっぷり、あおさのお味噌汁もついてきて大満足。 エビの頭は網で焼いてくれます。
夜の観覧車のイルミネーションが綺麗だったので、それだけ見に立ち寄りました…お買いものしてなくてゴメンナサイ。