テレビ番組で「同時メシ」レシピが紹介されました。同時メシとは、すべての材料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけで、ご飯もおかずも同時に作れるというもの。そんな最強の時短レシピはたくさん知っておきたいものです!
今回は、炊飯器だけで作る同時メシレシピ「ステーキメシ」と「ミートドリア」のレシピをご紹介します ♪
どうも~、イギーです (*'▽'*)ノ
▼目次
5ツ星お米マイスターの澁谷梨絵さん
炊飯器だけで作る「ステーキメシ」と「ミートドリア」の同時メシレシピを教えてくださったのは、5ツ星お米マイスターの澁谷梨絵さんです。
澁谷梨絵さんのことを知らなかったので、ざっと調べてみました!
5ツ星お米マイスターの澁谷梨絵さん
- 1977年 誕生。
- 日本の篤農家。
- 20代女性として初の5ツ星お米マイスター取得者。
- 2002年 家業の米屋を継承(3代目)
- 2006年 株式会社シブヤ代表取締役に就任。
★6つの資格を取得
- 5ツ星お米マイスター
- 雑穀エキスパート
- ごはんソムリエ
- 薬膳インストラクター
- 雑穀マイスター
- 発酵食スペシャリスト
★著書
- 世界でいちばんおいしいお米とごはんの本
- 同時メシ
本業はお米屋さんで、東京と神奈川の百貨店内に「米処 結米屋(ゆめや)」という店舗を構えているそうです。また5ツ星お米マイスターという肩書でテレビ番組出演や本の執筆、企業の商品開発など幅広く活動されています。
* * * * * * * * * * *
炊飯器で「ステーキメシ」
【材料】
- 米:2合
- 水:360ml
- コンソメ :小さじ2
- ステーキ肉:1枚
- 塩コショウ:少々
- バター:適量
炊飯器に入るサイズの、スーパーの安いステーキ肉を使いました (^-^)
【作り方】
①炊飯釜に洗った米2合、水(360ml)、コンソメ(小さじ2)を入れます。
②ステーキ肉に塩コショウをふって、そのまま炊飯釜に入れます。
ステーキ肉を炊飯釜に入れるのは初めて (^-^)
③炊飯器にセットし、通常の炊飯でスイッチ オン!
* * * * * * * * * 40分後。
ピーッピーッ ♪ 出来上がり ♪
ごはんとステーキが炊けた~♪
④バターライスを作ります。
一旦ステーキ肉を取り出して、ご飯にバターを入れさっくり混ぜます。
バターライスをお皿に盛ります。
⑤ステーキ肉をカットし、ご飯の上にのせます。
ちゃんと中まで火が通っています。
⑥ステーキソースをかけて完成!
ステーキソースは福岡発のお肉によくあうソース!マルヱの「ジャポネソース」をかけました。
この「ジャポネソース」美味しいですよ!おすすめです!
ステーキはソースも大事 (^-^)
炊飯器で「ステーキメシ」作ってみた!
食べてみると、ステーキやわらかくて美味しい ♪
バターライスに肉の旨味もしみて、ステーキメシ、ウマシ!
炊飯器で炊いただけなのに、これは思ってた以上に美味しいです。
炊飯器にステーキ肉をそのままぶち込むだけでいいなんて、もっと早く知りたかった!
一般的にはステーキ肉をフライパンで焼き、ご飯を炊飯器で炊いてバターで炒めてバターライスを作るという工程ですが、これは炊飯器に入れるだけ~!
調理器具は炊飯器ひとつなので洗い物が少なくて済むし、火加減の失敗もないし、ほったらかしでできるし、美味しいし、ホント最強時短レシピだと思います!
炊飯器で「ミートドリア」
【材料】
- 米:2合
- 水:300ml
- コンソメ :小さじ2
- ミートソース:1缶
- 生ひき肉:300g
- なす:3本
- 福神漬け:適量
- ピザ用チーズ:適量
ひき肉は豚、鶏、牛なんでもいいそうです。
福神漬けを一緒に炊くとコクと食感がアップ⤴するそうです。
【作り方】
①下準備
- ボウルにミートソース1缶と生ひき肉(300g)を入れ混ぜ合わせます。
- なすを乱切りにし小麦粉をまぶします。(なすの食感を保つため)
②炊飯釜に洗った米2合、水(300ml)、コンソメ(小さじ2)を入れ混ぜ合わせます。
③米の上に生ひき肉入りミートソースを入れます。混ぜないでやさしく広げます。
④なすをミートソースの上に敷き詰めます。
⑤なすの上に福神漬けを汁ごと入れます。
⑥最後にチーズを入れます。(チーズがホワイトソースの役割に!)
⑦炊飯器にセットし、通常の炊飯でスイッチ オン!
以上で完成です。
こちらも今度作ってみたいと思っています ♪
まとめ
炊飯器で炊くだけでご飯とおかずが完成する「同時メシ」は時短で、調理器具は炊飯器ひとつなので片づけも楽で、ずぼらな私にうれしいレシピでした (^-^)
おすすめの記事です!
他にも「簡単レシピ」の記事を書いています。
ブログトップページのカテゴリー「簡単レシピ」から見てみてください ♪
最後までこの記事を読んでいただき ありがとうございます ♪