トヨタ「リトラのスープラ」復活に大反響! 33年ぶりに蘇る“パカパカライト”採用の「コンセプトカー」が完成前に登場! GR Garageで「A70型」レストア受けて実車展示へ!
2025年2月22日と23日にパシフィコ横浜にて開催される「ノスタルジック2デイズ2025」では、ネッツトヨタ富山株式会社がレストアしたトヨタ「スープラ A70型」が展示されます。同車についてSNSでは様々な声が見られます。
トヨタ「リトラのスープラ」復活に大反響!
2025年2月22日と23日にパシフィコ横浜で開催される「ノスタルジック2days 2025」において、ネッツトヨタ富山株式会社は、トヨタ「スープラ A70型(以下、70スープラ)」を特別展示すると発表。
同車について、SNSなどでは様々な反応が見られます。

この特別展示の70スープラは、「70スープラ レストア プロジェクト」のコンセプト車両で、レストアの完了が目前に迫ったモデルです。
70スープラ レストア プロジェクトとは、KINTOの運営する旧車を楽しむコミュニティ「Vintage Club by KINTO」にてレンタカーとして使用されていた70スープラを、「GRヘリテージパーツ」が復刻した純正パーツを使用し、「GR Garage富山新庄」がレストアするというプロジェクト。
3社それぞれが「愛車に長く乗りたい想いに寄り添いたい」「匠の技で愛車を蘇らせたい」「お客様の笑顔のために」という想いを持っていたことから同プロジェクトが立ち上がり、現在も70スープラはネッツトヨタ富山のGR Garage富山新庄でレストアが進められています。
また、レストアで使用する純正パーツは既に廃番となっていたため、先述のように、補給パーツを復刻して新たに純正パーツとして再販売する取り組み「GRヘリテージパーツプロジェクト」によって供給を受けています。
さらに、レストア対象の70スープラは1992年式のモデルゆえ、33年の時間経過によってボディ・配線・外装部品・足回りなど各所に劣化や傷みが発生。
GR Garage富山新庄エンジニアが蓄えた高い技術力と経験により、丁寧にレストアが実施されました。
この70スープラは、ノスタルジック2days2025に出展された後、2025年3月にレストアを終えて完成する予定だと言います。
※ ※ ※
70スープラ レストア プロジェクトについてSNSなどでは、「やっぱスープラは“70型”が最高!」「80型も人気スゴイけどリトラのスープラが今でもカッコいいと思う」「70スープラに乗っていたからレストアの話は嬉しい」「80年代のスポーツカーはどれも思い出深い…」といった、同車やスポーツカーファンからの投稿が見られます。
また、「メーカーが昔の名車を大切にするのって良いね」「新車では二度と作られる事は無いから寂しいけど、こうやって長く乗り続けられてほしい」などの声もあり、過去のモデルを大切な歴史の1ページとして丁重に扱うトヨタに好印象を抱いた人も多いようです。
初めての愛車です
このデザインで中身新しくして出してくれるなら絶対買いますとも