2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧
英国の体重90キロの8歳児、施設入り見送り家族と生活へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000103-reu-int 「社会福祉指導員」って何だと思い、英文記事を見たら「social worker」だった。絶句。 ソーシャルワークという用語ひとつ世間に浸透さ…
ずいぶん久しぶりに名川先生のホームページを開いたら、どんどん充実してきている。 http://homepage3.nifty.com/mnagawa/ こういう仕事こそが、「知的障害者福祉研究」なのだよな、という気がする(名川先生自身は「知的障害・発達障害がある人の生活学」と…
女性の中に田原総一朗ひとり。小沢遼子の貫禄。しかし、相変わらず議論はまとまらない。
委託事業関係の次年度予算額など、いくつかの大事な情報を入手。 次年度に関して、まっとうに仕事をすれば金の心配はさほど無さそう(非常に低い人件費を前提として考えているので、客観的に見ればものすごく心配されそうだが)。やはり課題はスタッフの確保…
年間に700回ぐらい講演等をやっているという人を呼んで講座を開いたにも関わらず、代表の自分がその話を聞けずに学童保育所に入っているという悲しさ。面白かったらしい。聞きたかった。悔しい。 終わりがけにかけつけることができ、ご挨拶だけはできた。子…
ペット用のオリに…手錠も 千葉の介護施設 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000020-mai-soci 昨日の例の記事よりはずっと丁寧。新聞でもせめてこのくらいは調べて書いてくれないと。「交通事故で脳に障害を持つ30歳代の男性」というところから…
Yahooの記事にリンクされているブログの内容があまりにひどいものばかりなので、取り急ぎ更新。関係者にとっては当たり前のことなので、ふだん全くこんなことに興味を抱いたことの無い人向け。 時給わずか100円台…神戸の障害者施設、改善指導へ http://headl…
社会 (思考のフロンティア)作者: 市野川容孝出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/10/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 448回この商品を含むブログ (99件) を見る 読み始めたのがいつかもよく覚えていないが、ようやく読み終わった。 著者にとっては…
NGさんへ。丁寧なメールありがとうございました。議論は尽きないので、やはり直接話す機会が必要ですね。こちらの考えも、文章だけでは伝えきれる自信もありませんし。通所で重度の人々を積極的に受け入れて、多くの支援メニューを地域の中で展開していると…
某所でたくさんの自閉症児の保護者の集まり。障害について相談できる(助言がもらえる)場所がないことに対する不満をたくさん聞く。圧倒的に期待されているのは医療、心理職。そして、養護学校。福祉職は相談する相手とすら思われていないように感じた。恥…
進む情報収集。次年度に向けて、必要になるバイトはどうやら3〜4人。 自治体の4つの課と接点があるわけだが、この情報収集はうち2つまわればOK。養護学校の新入生で毎日サービス利用するところがどれだけあるか。 予想は大きく外れていなかったので、ひと安…
子どもたちとバレンタイン企画。 他地域から転居してきた就学前の子どもの母親と祖母から切なる叫び。自分にも同僚にも学生にも。やはりこれは事業化しないとダメだ。ホームヘルプの使い方がかなり柔軟なものになれば話は別だけど、とうてい期待できない。障…
年度末が近づき、プレッシャーがじわじわと押し寄せている。 それでも、まだ追い詰められきってはいないのだろう。元気が出ないし、フットワークが鈍い。本当にぎりぎりまで追い詰められると、たいてい体は自然に動く。なんだか自虐的だが、逆境に強いとはし…
障害の子への500万振り込め被害 自責の母、自殺図る http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20070204/mng_____sya_____016.shtml こういう目的でなされる預貯金は非常に多い。それは福祉サービスの利用者負担を重たく感じさせる一因でもある。将来に向けて安心で…
http://d.hatena.ne.jp/dojin/20070201 ここ最近のdojinさんのブログにはすごく勢いがあって、とても考えさせられる。 階層とか格差にまつわる議論について自分には大した知識もないので、うんと慎重に書かねばならないけれど、次第に自分が「下流」社会とや…