Canvaでデザインした名刺をA-oneの名刺用紙を使って自前プリンタで印刷する方法
Canvaいいですよね。CanvaがあればAdobe製品いらない。そう思っていました。ところが。先日はまってしまいました。そしてなんとCanva Japan公式さんから助けていただいて、無事作ることができました。お礼とともにその手順を公開します。
先日、どうしても名刺を作る必要があり、テンプレートがあるから楽だわーとCanvaで作り始めた。
Canvaで作る名刺は例えばこうなってて、名刺一枚が表裏二枚分の画像を持ってます。(画面は私がデザインしたんでなく、テンプレートそのままです)
これを、私は自宅のインクジェットプリンタでA-oneの名刺用用紙を使って印刷したかった。(余談だけど、先日社会人一年目の方に「インクジェットの名刺なんてありえないですよねー」と言われてしまった。私は自営になってこのかた、インクジェットプリンタ印刷でしか名刺を作ったことがない)
このCanvaで出力したデザインを、A-oneの用紙に印刷できるよう10個並べたPDFを作って、それを印刷したい。でもその方法が、どうしてもわからなかった。
CanvaからPDFで書き出して、Adobe Illustratorで並べればもちろん可能。でも、Adobeにお金払うのやめちゃったので、それができない。
他に、PDFを名刺用紙のレイアウトに並べるツールがない。調べまくったが、いい方法が見つからない。
A-oneのサイトにはラベル屋さんという便利なツールがある。インストール不要のウェブ版もある。
自分で作った名刺デザインデータをUpすると、A-oneの型番ごとにレイアウトしたテンプレートに配置してくれる。
しかし、Upできるのは、画像データだけなのだ。PDFはダメ。
CanvaからデザインをPNGやJPEGで書き出すこともできる。やってみたが、印刷には耐えられないレベルだった。私の名刺はそんなに凝ったデザインでもないし文字さえ読めればいいんだけど、名刺の文字は小さいから潰れてしまう。それは、困る……。
どうしたらいいんだ。PDFで出したい。CanvaでA4のレイアウトでちまちま調整しながら作るしかないのか。
イラレが入っているレンタルPCを使いにどこか行くか……しかしCanvaがあるからAdobe製品いらないとか言ってたくせに結局Adobe製品が必要になるってなんか悔しい。
Canvaでデザインするのを諦めて、最初からラベル屋さんで作ろうか……。それもなんか悔しい。
そう思いつつ、こんなtweetをした。
ずっと悩んでいる。Canvaで作った名刺を、インクジェットの10枚印刷できる名刺用紙に印刷したい。前はイラレで配置すればよかった。しかし今は持ってないので使えない。印刷の機能では1ページに2,4,6,9,16枚印刷しかできない。いい方法ないものか。
— びーる隊長さとかわ (@sato_kawa) May 19, 2018
そしたらなんと、このtweetをCanva Japanさんが見つけてくれて、DMでアドバイスしてくれたのだった!
教えていただいた方法は以下の通り。
1. Canvaの画面をスクリーンショットを撮るなどして、高解像度の画像データを得る。または、PDF出力したものをPNGに変換する。
CanvaのPNG、JPEG出力は、ウェブ等の画面表示を前提としているため、解像度があまり高くないのだそうです。
2. その画像データを、A-oneのラベル屋さんにUpして、名刺を印刷する。
教えていただいた方法で無事、名刺が印刷できた。
よかった!助かりました。
作った名刺はほとんど文字だけのすごくシンプルなやつなんですけど……情けないけど、文字だけでも、デザインの素人は悩んでしまう。ちょっと余白いじっただけでも、ダサくなるんだもの。テンプレートは本当にありがたい。
ちなみにCanva Japanさんからは、「ネット印刷でも安く作れます。Canvaでデザインした名刺にちょうどいいサイズがこちらです」とも、教えていただいた。
もし今の名刺用紙がなくなったら、ちゃんと印刷する名刺も検討したい。
いつかは、名刺をちゃんと印刷できるくらい立派になりたいものだな……
それにしても、mentionしたわけでもないのに、私のtweetを拾ってサポートしてくれたCanva Japanさん、すごい……私、有料ユーザでもないのに……
ますますCanvaが好きになりました、はい。
Canva Japanさんありがとうございました。