正直、現在パソコン一本ですが、ワープロに関しては「ワープロ専用機のほうがつかいやすい‥‥」と今でも思っています。キーのならびひとつとってみても、専用機には「変換」「無変換」などをはじめとする、たくさんの「文字入力・変換専用キー」がありましたしね。同じことができるにしても、パソコンだと一手間かかることも多いです。
ではなぜパソコンにしたかというと、非常に長い文章を打っていたので、ワープロではもはや対応しきれなかった(文書数をわけたり、フロッピーもたくさんになってしまって)のとか、パソコンのほうが印刷が良かったからとか(これは今はかわらないかな)、仕事でパソコンを買ったからとか、ほかの状況のためです。
ワープロは捨てました。別々に文書を作っていると、保管もたいへんなので。
でも、今使っているワープロソフトに行き着くまでには、いろいろなワープロソフトをためしたりしらべたり(本屋でマニュアル本を見て‥)しまして、自分のほしい能力を持っているのかどうか、ずいぶん試行錯誤しました。
パソコンだと、好きなだけ新しい単語を登録できるので、それもいいですね。
インプットメソッド(ATOKとか、日本語変換のエンジンのことです)によって辞書の数はちがいますよ。専用用語などの辞書は、いつもは組み込まれていなくて、設定によってオンにしたりすることもできます。私が使っているインプッドメソッドは、別売りの国語辞典が読み込めたりして、けっこうそれは便利です。
なので、ほんとに「文章を打ってプリント」するだけなら、ほぼ90%くらいワープロ機に軍配が上がると思います;
そのあとの文書の保管や、他人にそれをメールで送ったり、別のソフトに読み込んでレイアウトしたり(ワードだけでもけっこうこったレイアウトができますね)、とかいったことに、パソコンはとても力を発揮してくれますが。
お礼
そうですか、バソコンにはすきなだけ単語を登録できるわけですね 便利ですね 私は、文章を作成するだけてはなく 写真も取りこみたいのです