はじめまして♪
同製品が販売される前の同社製マイクで、もう少し安物を6本所有しています(爆笑)
シュアの定番マイクのコピー商品とも言えます。(ちなみにサムスンのマイクも所有してますが、私にとってはベリの方が良かったぁ~。)
使い方は、XLR接続のプロ規格に適合したマイク入力機器で扱う事です。
変換ケーブルでフォン接続なら、断然高級カラオケ用マイク(オーディオテクニカ製等)に軍配が上がります。
シュアの定番ボーカルマイクと特性も似てますし、利用環境によってはむしろ扱いやすいマイクとも言えます。(安いので、壊しても買い替えが楽ちん♪)
ちなみに、私の更に安い製品は当時3本セットで2980円でした。屋内外でセミプロのアカペラグループも使いましたし、町内の運動会等で昼食で酔っぱらったおじさんがグラウンドを引きずった事も有りますが、まだ壊れてません(爆笑)
まぁ、ちょっと壊れたんですが、日曜大工程度で修理出来たんですよ。(具体的には外れた部分をアロンアルファで接着完了~~☆)
シュアの定番マイクと比べますと、感度が高い分、PAではハウリングを起こしやすく、若干息の吹かれにも弱いです。音質は価格さほどでは有りませんが、やはり大雑把な感じは有りますが6組のアカペラではボイスパーカッションやベースの人がマイマイク持ち込んでいたんで感想を聞いてみたら、みな「4万のマイクと比べても、悪く無いし、むしろ使いやすい。何処で買える?」と言う結果でした。(もっと 古くて安いベリマイクですよ。)
使い方次第では、私の様な経験も有るのですが、あくまで接続機器環境が整った場合です。
XLR接続のオーディオインターフェースによるマイク入力なら、基本的には他のカテゴリーでもオススメマイクです。
たまに、接続部がXLR端子なのに内部がフォンと同じアンバランス回路の場合はダメのようです。
他に、オーディオインターフェースでも、一部ではボリューム目一杯でも足りないと言う状況も有るそうです。(USBバスパワー製品に多いようです。)
組み合わせる機器により、メリットでメリットが変わってくる部分も有りますが、環境が良ければ定番のシュア製品より遥かに安いけれどほとんど同じような、一部は良い面すら有る製品と思います。
基本的にはコンセントから電源供給するミキサーやマイクアンプ、一部のオーディオインターフェースで実力発揮出来ると考えますので、民生機器のフォン端子では全くメリットが無いと考えて良いでしょう。
あくまで、プロ機器用のマイクと言う前提で、安いのですが、価格の数倍までの実力と、使い方によっては更なる利便性もあるマイクの一つと、私は考えます。
あくまで、実機をまだ購入しませんが経験上からの、個人的感想です。(^o^)
お礼
回答ありがとうございますっ!! めちゃ参考になりました!! 決めました(笑) 買いますw 本当にありがとうございました!!