※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デスクトップの背景の不思議)
このQ&Aのポイント
Windows10でデスクトップの背景写真が自動的に切り替わる不思議な現象が起きています。
クローンコピーを使った内蔵HDDの交換後、デスクトップの背景が変更前の写真に戻ってしまいました。
マイクロソフトのネット管理によるデスクトップの個人設定の変更が原因ではないかと考えられます。
Windows10です。ピクチャに入れた写真をデスクトップの背景にしています。システムにトラブルが起き、内蔵HDDを1ヶ月前にバックアップとして作ってあったクローンコピーと取り替えました。それには当該写真は存在しておらず、背景は別の写真にしていました。システムは問題なく動くようになったのですが、なぜかしばらく使っていたら、デスクトップ背景写真が取り替える前のものに切り替わりました。交換後の古いHDDには、ピクチャを含めてどこにもその写真がないにもかかわらずです。ためしに設定→個人用設定→背景をい開いてみると、「画像を選んで下さい」の下に当該写真が候補として表示されます。なぜこんなことが起きるのか、不思議でたまりません。理解できません。デスクトップの個人設定をマイクロソフトがネット管理でもしているのでしょうか。
お礼
有り難うございます。 なるほどそういうことだったのですか。確かに気持ち悪いですね。そんなことまで吸い上げて管理しているとは。マイクロソフトアカウントでログインしたつもりはなかったのですが、1607にバージョンアップされたら、最初の起動時に1511の時にはなかったパスワード要求をされ、ついうっかりマイクロソフトアカウントを書き込んでしまい、そのままになっていました。言われて気がついたのですが、1607になってから(マイクロソフトアカウントでログインするようになってから)ほかにもおかしなことが起きるようになりました。アプリがインストールされている外付けHDDを接続すると、別にアプリを立ち上げたわけでもないのに、取り外して「設定→アプリの機能」を開こうとするとフリーズしてしまうようになりました。PCの再立ち上げをしても駄目で、どうやら外付けHDDの情報が残っていて、それが悪さをしているようです。マイクロソフトが実行情報を吸い上げていたのかも知れません。こういうことは少なくともXPや7の時にはありませんでした。多分1511の時も。Win10は少し気持ち悪い。即刻ローカルカウントに切り替えました。重ねて感謝!