偶然は必然か。
今週のお題「おうち時間2021」
GWはもちろん畑だ。
4月は 夏野菜の苗の植えつけ前に、土づくりをしなければならないのだけれど、週末の天気に左右され、1日でできなかった。
そこで畑の面積半分ずつ、作業をすることにした。
畑耕すのも、体力がいる。
畑半分、今日やっと植えつけが終わった。
植えつけのタイミングが合わず、ひと月近くも玄関ポーチに置いていた苗たち。
それから、あと半分の畑にはサツマイモと枝豆を植える予定。
品種は
サツマイモ『シルクスイート』
枝豆は『湯あがり娘』(何て名前だ)
少し前からYouTubeで畑関連の勉強を始めたが、チャンネル登録した鈴木農園の鈴吉さんが高評価だった為、これらの品種に決めた。
この方の動画、
下記の苗の選び方、他にも土づくりや秋野菜の選び方など年間を通し、説明も非常にわかりやすい。
【夏野菜】苗の選び方 接木苗のメリットと注意点も - YouTube
『湯あがり娘』(これは種)らは未だ準備してないので、偵察に近所のホームセンターへ。
おうち時間でガーデニング人口が増えてるようだけれど、わりと苗の在庫は充実してるようで『シルクスイート』も未だあった。
この近所のホームセンターとは、がん治療で入院していた病棟の窓から見えていた場所だ。
あん時の入院は夏の間3か月間だった。
それまで、スイカなんてたいして好んで食べてたわけでもないのに入院中はよく食べてたな。
もうひとつ、このすぐ近くには大きなショッピングモールがあって、病院からは1キロもない、徒歩で5分もかからない距離だ。
あの頃、そう、スイカ食べたさに外出届出して、そのショッピングモール行ってた。
週1くらいで。
最初は、しゃばの空気が吸える・・って感じでウッキウキで行くんだけれど、帰りは体力が持たなくてタクシーで帰ってた。
1キロもないあの道を。
買い物ごときで疲れ、帰りは、脚が前に進まなかった。
タクシーから降りて病室に戻り、同じ時期に入院していた方と「シャバはまだまだ安心できないね」なんて笑いあったりしたけれど。
あれからもうすぐ3年。
今、こうして以前の生活に戻り、病気をしたことで見直し、身治し。
野菜づくりもそのひとつだ。
今の家と縁が在り、
あの頃の窓枠内の風景が、リアルに生活圏に成った今。
毎日の生活に、
感謝しかない。