Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                
Re:ウォズプラン (#2858079) | 社員の最低賃金を大幅に引き上げた企業の悲惨な現状 | スラド
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

社員の最低賃金を大幅に引き上げた企業の悲惨な現状」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    4月の記事だと、

    Dan Price氏は、自らの給料を年間70,000~100万ドル減らすことにより、
    全社員の最低賃金を引き上げる

    という話だった訳で、コスト増になる訳では無さそうだったのですが、
    どこかで話がおかしくなったのでしょうか。

    1980年にアップルが株式公開をする際、株を持っていたのは創業者と一部のマネージャーだけであった。
    しかし、ウォズはストックオプションの権利を持たない従業員にウォズプランという形で、彼の所有分から
    1人2,000株まで買えるようにした。ジョブズやマークラは、この行為は間違っていると非難したが、
    ウォズは「おかげで家を買ったり、子供を大学に通わせたりできたと多くの感謝を受けた。やった甲斐があった」と語っている。

    USフェスティバルを主催したウォズは、推定2000万ドルを損失した

    • Re:ウォズプラン (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年08月03日 20時06分 (#2858079)

      ぜんぜん違うけどな。

      今回の問題は、要するに給与改革の原資があくまで「私費」だったという事です。

      それの何が問題かというと、
      ・経営者が変わった時にはどから予算持ってくるの?
      ・事業拡大したらその分の人件費(の増加分)はどこから持ってくるの?
      っていう、経営者として基本的な事を何も考えてないんです。

      (限りある)札片で個人のわがまま押し通しただけ。
      そりゃ他の株主から訴えられますよ。

      親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...