Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                

2019年5月30日木曜日

池袋の「松楽」にて肉せいろ

肉せいろ(中盛) 800円
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆★☆☆→ コシ   
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み


中盛りで頼んだけど、ある程度茹で置きしてるのか、出てくるのがずいぶん早かった。
シンプルなのを想像してたけど、トッピングが多くてちょっとビックリしたんだよね。
むちっとした蕎麦を持ち上げるたびに揚げ玉やネギがまとわり、そのまま甘辛出汁に浸す。
カリッとしたりシャッキリしたり、肉もそれなりに入ってたけど蕎麦トッピングの方が気になった。


前から気になってた店で、池袋のこっち側(ジュンク堂のある方)でランチするなら
一度行ってみようとは思っていたんだけど。ようやく行くことができた。


お目当ては池袋名物「幸せいろ」。肉せいろとも書かれてるから、肉せいろでいいんだろうな。


味変素材が多いから、野菜を増すって選択もわかるき気がするね。

松楽そば(蕎麦) / 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

2019年5月28日火曜日

野方の「ペコバク」にて

「ペコバク」という「あえそば屋」が野方にある。
ちょっと前まで気がつかなかったから、最近できた店なのかもしれない。
昼めしもまだだったので安いようなら入ってみようと思って寄ってみた。

醤油、塩、味噌とラーメンのようなメニュー構成で、ベースは790円だ。
あんまり安くね~な~と思っていたら、下のほうに変なボタンが見えるじゃないか。
「手抜きそば」
これは550円という優れもの(価格的にはね)だ。
元のあえそばを知らないからよくわかんないけど、麺と薬味とタレの混ぜそばのようだ。


店の人がテレビに夢中なところを邪魔したようで悪いが、営業中だしね。

「食べ方」の指南書には「油そば」と書かれている。
実は油そばも定義がよくわかんないんだけど、ここではこの教えに従おう。

混ぜてみると、そこのほうに溜まっていたタレが麺にまとわって黒みを帯びる。
麺の味もタレの味も悪くない。ただこう具が少ないと、家で自炊してるかのようだ。

結局小さな肉キャベツ丼を足してしまい、通常のあえそば790円を超えてしまった。
まあ食べたいモン食べたからいいけど。

ペコバク油そば / 野方駅都立家政駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

中野の「尾張屋」にてA定食

安い食堂があると誘われて、中野へ出た。やはり既婚の先輩情報は重宝するね。
飲食店が変な形で並んでる区画にその店はあり、まだ12時前だったから空いていた。

日替り定食とA定食は500円。アジフライが食べたいからA定食に決めた。

キャベツの繊切りの上に、ハムエッグ、アジフライ、とり唐揚げ。
確かにメニューとおりなんだけど見た目には少しボリュームが少なくも感じる。
まあそこはワンコインだし文句のつけようもあるまいか。

アツアツのアジフライをかじりつつ、ごはんをかっ込む。
ごはんはやわらかめだったけど気になるほどでもなかったかな。
食べ終わってみるとしっかり腹が膨れたし、それなりに満足できた。

日替わりのしょうが焼きはどれくらいの量なのかな。次はそっちにしよう。

尾張屋定食・食堂 / 中野駅新井薬師前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2019年5月21日火曜日

新井薬師前の「富士そば」にて天玉

天玉そば 470円
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆★☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆★☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆★☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み

玉子は生か温玉か選ばせてくれる。少しもちっとした麺が辛口の出汁によく合っている。
天ぷらは作り置きだが、カリッと揚がった衣の部分が香ばしく、これもまた出汁によく合う。
タマネギの甘さ、椎茸の風味がきいた出汁、どろり温玉。バランスのいい天玉だ。

富士そばって久しぶり。この日は新井薬師前駅の南口改札前にある店に行った。
再開発の影響で建物がここ1~2年でなくなるというウワサを聞きつけたためだ。

天玉は470円。天ぷらそばが410円だから玉子が60円か。ま、温玉が選べるのは嬉しいね。
タクシー運転手が店のおばちゃんと話ししてて、「いろんな富士そば行ったけど、ここが一番」
なんてことを言ってたよ。やっぱり店によって違うものなのかね。あまり気にしてなかった。

名代 富士そば 新井薬師店そば(蕎麦) / 新井薬師前駅沼袋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

東武練馬の「大黒屋」にて

東武練馬の商店街、といってもかなり上板橋寄りになるのかな。
持ち帰り専門(たぶん)の、たこ焼きとお好み焼きの店を見つけたので買って帰ることにした。
焼いてあったのを箱にのせて、青のりやカツオブシ、ソースやマヨネーズをかけてくれる。

家に帰って袋から取り出すと、なんだかあふれそうになってる感じだったな。

キャベツのしゃきしゃきした歯ごたえと、ボリュームある生地とソース。
レンジで温めなおしても、なかなかうまかった。こういうワンコイン飯も時々ありだよね。

大黒屋お好み焼き / 東武練馬駅上板橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

2019年5月18日土曜日

沼袋の「アラキ」にて

沼袋の商店街をのぼっていると、途中で粉モン屋を見つけた。
店の名前がわからなかったけど検索してみたら「アラキ」と言うらしい。
ちょっとのぞいてみた。

たこ焼きは250円~、お好み焼きや焼きそばも400円くらいで用意されている。
夜の閉店が近い時間だったこともあってか、サービスたこ焼き200円なんて書いてある。

この日は家で晩飯にしようと思っていたけど、空腹と安さの誘惑に負けて買ってしまった。
ふかふかしていて、お好み焼きの内部のように、バッチリ焼かれた粉って感じの生地。
昔ながらのタコヤキって感じで、素朴なおいしさだったね。

家に帰ったら歯に青海苔がついてたんで買い食いしたのはすぐにバレたけどね。

アラキたこ焼き / 沼袋駅野方駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

2019年5月14日火曜日

立川駅の「奥多摩そば」にて天玉

天玉そば 460円
○麺(そば) : ヤワ ←☆★☆☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆★☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←★☆☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆★☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆★☆☆☆→ 好み


細打ちながらふにゃ麺で、ほぐれが今一つ。でもまとめて食べるとボソリとしちゃう。
出汁はすっきりした甘辛が良く、半分食べたくらいで玉子を溶くと良い味変化にもなる。
天ぷらは揚げ置きなんだけど少し焦げてて、具沢山な見た目の割にはしんなりしてた。


ホームの上にある正統派立ち食いソバ。
中央線で来たんだけど、清流そばよりこっちのほうが魅力的に見えたのでホームを渡った。


かき揚げソバなら380円、玉子は+で80円ということか。
それにしても注文してからのサーブが早かった。さすがホームの立ち食いソバだ。


どんぶりのサイズもスタンダード。麺は少しボソつくから天ぷらよりトロロとかのがいいかな。

奥多摩そば 青梅ホーム店立ち食いそば / 立川駅立川北駅立川南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

2019年5月13日月曜日

豊島園の「華屋与兵衛」にて

GWはほとんどが勤務だったが、中日に休みが出来たので家族で出かけた。
とは言っても連休が取れたわけじゃないんで、子供のご機嫌取りに近場で済ませる。


豊島園にあるトイザらス、その帰りに近所のファミレスでランチという流れだ。
華屋与兵衛って子供メニューが安いんだね。うどんセット390円なんてあるおかげで
親2人で昼のナントカ膳とか食べても3人で3,000円に届かない親切設計になっている。


それで子供の分が先に来るのもありがたいし、うどんが『絶妙にぬるい』ところも嬉しい。
揚げ物なんかも冷めてるわけじゃなくて、箸やフォークを使えない子供が手づかみでも
熱がらない程度の温度で出してくれた。さすがファミレスだなあ。


俺の膳は、そば、寿司、てんぷら、その他といろいろ付いたやつ。
驚くような美味しさってわけじゃないけど、なんだか心が豊かになるセットだよね。


嫁はうどんと寿司。やっぱりてんぷらも付いてた。茶碗蒸しに味噌汁とあったかいのも。


おかげで今年も家族が平穏だ。ガストはじめファミレスには感謝だなー。


華屋与兵衛 豊島園店ファミレス / 豊島園駅練馬春日町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

新秋津の「秋津ナンバーワン」にて

JR武蔵野線の新秋津駅から西武線の秋津駅へ向かう途中に、小さな店を見つけた。
「リヤカー屋台 秋津ナンバーワン」と書かれた看板があり、確かに下部には車輪が見える。


それよりも何よりも「おにぎり60円」の張り紙に目が引き寄せられた。
数量限定の「ナンバーワンたぬき」「ナンバーワンきつね」が気になるが、そっちは100円。


悩んだ末に、数十円の価格差を潔しとせず。
塩さば+ねぎ味噌の2つにお茶にした。200円かからないってのが嬉しいね。


福島産米の質の良さとまではわからないけど、米粒の立ったおにぎりらしいウマさ。


こういう安いおにぎり屋ってヤクルトレディみたいに職場へ巡回って来ないかな、
そんなことを考えてしまった。

新秋津リアカー屋台 秋津ナンバーワンラーメン / 新秋津駅秋津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

2019年5月9日木曜日

阿佐ヶ谷の「漫画喫茶ゲラゲラ」にて

休日に1人の時には漫画喫茶へ行く。「ネットカフェ」ではなく「漫画喫茶」だ。
別にインターネットの環境はなくても構わない。

普段と別の店に行くと、前に読みかけだったやつがなかったりすることはあるが、
まあ1年かけても読み切れないくらい蔵書はあるしね。
カップ麺やスナック菓子なのもあるのだが、食事も安いからそっちはスルー。
飲み物はもちろん、無料でついてるドリンクバーだ。
今日の食事は「昔ながらのナポリタン」とネーミングされた、450円の1皿。
ケチャップの味わい深い、やわ麺パスタ。ハムや野菜が意外と多いのも良かった。

ゲラゲラ 阿佐ヶ谷店その他 / 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

日本橋の「よもだそば」にて天玉

特大天玉そば 420円
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆★☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆★☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆★☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆☆★→ 好み

ソバは細打ちで少々色黒、強すぎずほどよいコシがありスルスルとすすれる。
出汁は醤油の色濃い辛口でカツオブシなど旨味もあり、溶いた玉子がまたよく合う。
期待の特大天ぷらは揚げたてではなかったが、野菜もたっぷりで大ボリューム。

立ち食いソバ屋として名高い、よもだそば。
あんまり日本橋方面に行くことはないのだが、出張帰りに東京駅を通った時に
ちょっと足をのばして日本橋方面へと向かってみた。
「本格インドカレー」ってのも気になるけど、「特大天玉そば」には勝てない。

1階は立ち食いカウンター、地下にテーブル席があるという変わった構造。
食券を渡してから出てくるのも早く、これだけのボリュームがワンコイン未満。
会社の近くにできてくれないかな。切に願う。

よもだそば立ち食いそば / 日本橋駅三越前駅東京駅
昼総合点★★★★ 4.5

2019年5月1日水曜日

新宿区役所の「職員食堂」にてカレー

GW前の最後の平日休みに区役所へ行ってきた。
別に自分が新宿区の住民というわけではないのだが、親からの頼まれごとの処理だ。

事前に調べておいた区役所の食堂で昼飯を食べることにした。


役所の地下、駅の地下道から直結してるようなしてないような場所にある。
食堂内はけっこう広いんだけど入口は狭く、食券の販売機も1台しかないから苦労する。

いつものようにソバにしようと思ったら「ごろごろ野菜のポークカレー」が50円引きと。
通常500円のところが450円というあたりに割安感を覚え、思わず買ってしまった。
 
なるほど、商品名にいつわりはなく、ジャガイモ、ニンジン、タマネギがごろごろ入っていた。
また予想以上に豚肉もしっかりと入っていて、とろりとしたルーと、ごはんの進むカレーだ。
 
なおごはんは、白米か雑穀米(曜日変わり)が選べるようだった。もちろん雑穀米にした。
 
味噌汁付きで450円なら、新宿でも随一の安さといえるだろうかね。
混雑を回避できる時間に行けるようならまた行ってみたい。

新宿区役所 お食事処けやき定食・食堂 / 新宿三丁目駅新宿西口駅西武新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8