風疹予防接種制度の変遷と風疹感染者数の関係が一目でわかるグラフ
北里大学医学部公衆衛生学 助教、産婦人科専門医の太田寛先生が、風疹予防接種制度の変遷と風疹感染者数の関係が一目で分かるグラフを作成してくださいました。太田先生は、「風疹の流行を止めよう緊急会議」にも参画されていらっしゃいます。先生のご厚意により、以下のグラフについては、「著作権なしの自由な題材として使ってください。国立感染症研究所と私の名前があればどこに流してもらっても良いです。。」とのことです。正直、このブログに掲載するだけではもったいないと思います。ぜひご活用いただければと思います。
東京都感染症情報センター, 2013年5月5日までのデータより作成
こちらは、東京の年齢階級別風疹感染者数と、風しん予防接種制度の関連を示すグラフです。
国立感染症研究所, 2013年第1週〜22週のデータより作成
こちらは、国立感染症研究所のデータより、1年ごとのグラフです。
これらを見ますと、風疹予防接種制度の変遷と、風疹の患者数に関連があることがよくわかりますね〜。
生まれ年と、風疹予防接種歴については、以下のサイトが参考になります。
- 妊娠を考えるならなるべく早くしておきたい3つのこと, ゼクシィnet
2013.6.18 改定
- グラフに子どもの接種状況についての注釈を追記しました。