ニュースの要点きょうの3本

有料記事
  • 日本郵便、下請けに違約金
  • USスチール買収計画を禁止
  • 建築家 原広司さんが死去
[PR]

日本郵便、下請けに違約金

「ゆうパック」の誤配や顧客からの苦情があった際に、郵便局が配達委託業者から高額の違約金を徴収していました。公正取引委員会は不当に高額で下請法違反にあたると認定し、是正するよう日本郵便に指導しました。

写真・図版
ここがPOINT

ドライバーに支払いを転嫁

ある郵便局の書類には「タバコクレーム 10万円」と書かれていました。複数の委託業者が支払いをドライバーに転嫁しています。識者は「ドライバーの待遇改善が課題になるなかで時代錯誤な制度だ」と批判しています。

USスチール買収計画を禁止

米国のバイデン大統領が、日本製鉄による鉄鋼大手USスチールの買収を禁止すると表明しました。鉄鋼はインフラや自動車産業、防衛産業に関わり、買収は米国の国家安全保障を損なう恐れがあるとしています。

写真・図版
ここがPOINT

禁止ありき、苦しい説明

安全保障に影響するとの根拠は乏しく、買収に反対する労働組合への配慮など政治的理由が大きいとみられます。為政者が恣意的な判断で企業活動を制約するかたちで、米国への投資に悪影響を与えるとの指摘もあります。

建築家 原広司さんが死去

建築家で東京大名誉教授の原広司さんが3日、88歳で死去しました。日本の現代建築を実作と理論でリードした一人で、大阪・梅田スカイビルやJR京都駅ビル、札幌ドームなど都市の顔となる巨大作品を手がけました。

写真・図版
ここがPOINT

巨大建築、調査や哲学から

世界中の集落調査の経験と、哲学や現代数学、宇宙論の知識を生かしました。梅田スカイビルは、超高層ビル2棟を円環状の「空中庭園」で連結しています。中近東などで伝わる空中庭園幻想から発想したといいます。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【初トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら