反政府デモ続くイラン、警官が女性抗議者に性的嫌がらせか 動画浮上し市民が激怒

プーヤ・ゴルバニ、BBCペルシャ語ソーシャルメディア担当

動画説明, 警官が女性抗議者に性的嫌がらせを行っているように見える動画

イランで続く反政府デモで、警察が女性参加者を逮捕する際に性的嫌がらせを行っているように見える動画が浮上し、ソーシャルメディアで大勢が激しく怒っている。

この動画についてソーシャルメディアで多くの人が「正義」を求め、警察の本部長に辞任を要求している。一部の政府寄りのユーザーも加害者を非難している。

イラン国内では一部のソーシャルメディア・ツールが遮断されているものの、多くの人が抗議行動の迫力ある画像を共有している。

イランはここ数十年で最も激しい騒乱に揺れている。

一連の抗議行動は、頭髪を覆うよう女性に義務づけた法律に違反したとして、クルド系女性のマサ・アミニさん(22)が道徳警察に逮捕され、その後に死亡した事件がきっかけ。当局はアミニさんの死因は基礎疾患によるものだとしているが、遺族は道徳警察に殴られて死亡したと主張している。

動画説明, 【検証】 イランで続く反政府抗議、これまでと何が違うのか

<関連記事>

Presentational white space

何があったのか

抗議行動を捉えた膨大な数の動画がイラン国内外で拡散されている。12日のテヘラン市内のアルジャンティン広場での様子を撮影した動画には、防護服にヘルメットをかぶった警官たちが大通りにいる女性を取り囲んでいる様子が映っている。

その内の1人が女性の首をつかみ、約20人の警官が集まる場所へ連行するのが分かる。警官の多くはオートバイに乗っている。

女性を連行する際、後ろから近付いてきた警官は左手を女性の臀部(でんぶ)に当てた。

女性は地面にうずくまり、さらに多くの警官が女性を取り囲んだ。誰かが「(警官が)女性の髪の毛を引っ張っている」と声を上げている。

現場近くにいた車のドライバーたちは、抗議のクラクションを鳴らし始めた。

女性は立ち上がり、その場から走り去った。女性はヒジャブをかぶっていないように見える。

この時動画では、「彼(治安部隊員)を見て。笑っている」と指摘する声が確認できる

BBCペルシャ語サービスは、当該動画が本物だと確認した。

Twitter の投稿を飛ばす
Twitter のコンテンツを表示しますか?

この記事にはTwitter 提供の内容が含まれます。クッキーや他の技術が使われている可能性があるため、あらゆる外部コンテンツ読み込みの前に、読者の方の同意をおたずねしています。同意する前に、 Twitter のクッキー方針 およびプライバシー方針 を確認することも可能です。このコンテンツを見るには「同意して続ける」を選んでください。

ご注意:外部コンテンツには広告が含まれるかもしれません

Twitter の投稿の終わり

Presentational white space

イラン国営通信IRNAによると、テヘラン警察の広報部はこの事案について調査中だと述べた。

警察は声明で、この出来事の詳細は明らかにせず、「心理戦を使っている敵が国民に不安を与え、暴力行為をあおろうとした」と述べた。

今回の事案が公の場で起きたことから、では治安部隊は密室でいったい何をしているのかと人権活動家たちが懸念を示している。

「この国の少女たちに対するいやがらせを、刑務所だけでなく公道でもやりはじめたのか。公の場で自分たちがいかに卑猥(ひわい)でわいせつで下品か、大声で堂々と自慢しようとしているのか」と、アテファという名前のユーザーはソーシャルメディアに投稿した。

イランでは長年にわたり多くの受刑者、とりわけ政治犯が、刑務所内で性的・心理的虐待を含む不当な扱いが横行していると、報告している。

今回拡散された動画を見たことで、街頭に出て抗議する決意をさらに固めたと多くのイラン人がコメントしている。ある人は、「憤りと激しい怒りを行動に移す」つもりだと述べた。