タイトル、日本語が何か変ですが・・。毎年この時期になると、パートのおばちゃんから自家製のブランデー梅酒を分けてもらってるんですよ。それが美味しくて、うちでも漬けてみることにしました。
ホワイトリカー(焼酎とかの蒸留酒)ではなく、ブランデーに漬ける梅酒です。
果実酒の瓶に付いていたこのレシピで作ってみます。
梅1キロ。梅酒には青い(緑色)梅を使うらしいんだけど、時期が遅くて梅干し用の色が付き始めた梅しか売ってなかったです。しかも3日くらい常温で置いておいたら傷んで・・使えるのが 400 グラムくらいになってしまった。。
氷砂糖。生まれて初めて買ったぞ。
レシピを見ると「梅と氷砂糖とリカーの割合」は氷砂糖少なめで「 2:1:4」となっているけれど、 たぶんそれでも甘過ぎる。市販の梅酒も店で飲む梅酒も自分には甘過ぎるんよね。ロックか水割りにもよるけれど。
今回は梅 350 g、氷砂糖 120 グラム、ブランデー 640 ml としてみました。
ブランデーはこれしかなかった。サントリーの「V.O」。レシピ通りの量で作るつもりで 3 本買ってしまった。
VSOP とか XO もあるけど、たぶんいちばん安価なやつ。
梅は洗ってヘタがあれば取り除きます。
瓶に梅と氷砂糖を順番につめる。これだけか・・。
梅が見えなくなる位置までブランデーを注ぐ。梅少ないので1本だけ。
やっぱり少ねーな・・(瓶は 4 リットルサイズ)。
氷砂糖が溶けきるまで時々瓶を振ります。半年後に飲めるそうな。1年経ったら梅は取り除き、その梅は食べれるらしい。2年ものが美味いとか。
答え合わせは半年後に・・来年はちゃんと緑色の梅をゲットします。。
レモンシロップもいいかもですね。