パクチー好きにはたまらないトムヤムクン
今日の「からだによさスープ」はトムヤムクン。自分で作るまでは辛くて酸っぱくて、世界3大スープ??って感じだったの。ところが作ってみると、う・うまい!その旨さに驚いた。
あんまり得意じゃなかったパクチーも(いつもはコリアンダーと言ってるんですが、今日はあえてこの言い方で)このスープに入れると旨い!もっと乗せればよかった。
超簡単ってわけではないけれど、タイ料理が好きな方はもちろん、苦手だった方もきっと気に入るレシピです。
スポンサーリンク
材料(3人分)
- トウガン(種、ワタ込み) 500g
- 有頭エビ 6本(刺身用赤海老使用)
- ぶなしめじ 2/3パック(袋茸の代わりに)
- パクチー(コリアンダー ) 適量
- A(先に入れる材料)
- 生姜 1片(カーの代わりに)
- レモングラス(根に近い白っぽい部分) 2本
- こぶみかんの葉(バイマクルート) 3枚
- 青唐辛子 3本
- 鶏がらスープの素 小さじ5
- 水 600ml
- B(後から入れる材料)
- トムヤムペースト 大さじ1.5強
- ナンプラー 小さじ1
- ライム汁 大さじ1.5
- 砂糖 小さじ1.5
畑のパクチー
- ① トウガンは種、ワタを取り皮を剥き2.5〜3cm幅に切り、それを厚み1.5くらいに切り、 柔らかくなるまで鶏がらスープで(分量外)下茹でしておく。
- ② レモングラスは3〜4cmの斜め切りに、こぶみかんの葉は手で1枚を3つくらいに破る。
- ③ 青唐辛子は包丁で叩いて潰す、ぶなしめじは石づきを切って小分けにしておく。
- ④ パクチーは洗い、茎と根、葉の部分、2つに分ける。
- ⑤ エビを頭、エビ味噌、身の部分に分け、身は皮を剥きあれば背わたを取る。
- ⑥ 鍋にAとエビ味噌、パクチーの茎と根を入れて煮る、沸騰したら弱火にし、アクを取りながら香りが出るまで2〜3分煮る。
- ⑦ ⑥に①のトウガンとぶなしめじ、エビの身と頭、とBを入れ、エビに火が通るまで煮る。
- ⑧ ⑦を器に盛ってパクチーの葉を添えれば完成です。
トウガンを茹でている①の間に②〜⑥までを行えば調理時間は20分前後ででき、材料さえ揃えば簡単です。一度作ると病み付きに、二度三度と食べたくなるスープです。エビ味噌の入った出汁が美味しさのポイントです。
こんなエスニック料理はいかが?