2025年1月22日 25-PR001
株式会社アイ・オー・データ機器(本社:石川県金沢市、代表取締役会長:細野昭雄、以下「アイ・オー・データ」)は、パソコンを使用している方242名を対象に、OS切り替えやパソコンの買い替えについての意識調査を実施した。
調査名称 パソコンのOSや買い替えについての意識調査
調査方法 アイ・オー・データ機器オウンドメディアを媒体としたインターネット調査
調査機関 2024年12月18日~2025年1月5日
有効回答 パソコンを使用している方242名
「Q1:現在ご利用中のパソコンのOSを教えてください」(n=242)と質問したところ、57%がWindows 11を使用している、43%がWindows 10やそれ以前のOSを使用しているという結果になりました。
「Q2:「Windows 10サポート終了」についてご存知ですか?」(n=242)と質問したところ、「認識していてすでに移行済み」が52.1%、「認識しているが移行の予定はまだない」が21.5%、「認識しているが業務や費用等の理由で移行が難しい」が19.4%、「認識していない」が2.9%という回答となりました。
「Q3:パソコンを買い替える際に、不安や面倒だと感じる点を教えてください(複数選択可)」(n=242)と質問したところ、「データ移行作業」が67.8%、「これまで使用していた周辺機器が使えるかどうか」が36%、「古いパソコンの廃棄」が35.5%という回答となりました。
「Q4:パソコンのデータ移行に対しての不安/不満や面倒に感じている点を教えてください(複数選択可)」(n=242)の質問したところ、「時間がかかる」が最多で55.4%、「データが多い」が44.2%、「移行し忘れが心配」が40.1%という回答となりました。
「Q5:過去にデータ移行に失敗した経験はありますか?」(n=242)という質問について、「(データ移行に失敗した経験が)ある」が40.5%、「データ移行をしたことがない」が7.4%、「(データ移行に失敗した経験が)ない」が52.1%という回答となりました。
アイ・オー・データ機器オウンドメディアを媒体として、パソコンを利用している方242名を対象に「パソコンのOSや買い替えについての意識調査」を実施しました。
2025年10月にWindows 10サポート終了が迫っていますが、43%がまだWindows 10もしくはそれ以前のOSを使用しているという結果となりました。また、Windows 10サポート終了について、97.1%の方が認識してはいるものの、40.9%の方はまだOS切り替えを実施していませんでした。
「パソコン買い替えの際に不安や面倒に感じること」の問いには、67.8%が「データ移行作業」と回答。パソコン買い替え、あるいはOS切り替えが進まない理由の1つとして、データ移行が課題になっていると推察されます。また、「パソコンのデータ移行の際に不安や面倒に感じること」の問いには、55.4%が「時間がかかる」点と回答。次いで「(移行対象の)データが多い」、「移行し忘れが心配」「残したいデータを選ぶのが大変」という回答でした。
さらに、過去「データ移行に失敗したことがある」方はなんと40.5%にのぼることが明らかになりました。失敗経験も相まって、パソコンの買い替え、データ移行を億劫に感じる方も多いといえるでしょう。
アイ・オー・データ機器が提供するデータ移行アプリ「Sync Connect+ データ移行マネージャー」は、パソコン間のデータ移行を面倒に感じたり、不安に感じているユーザーにぜひ使っていただきたいアプリです。直感的に操作できる画面設計でわかりやすく、初めての方でも迷わずお使いいただけます。
アイ・オー・データ機器製SSD/HDDすべてに対応していますので、お持ちの方はダウンロード(無償)してお使いください。アプリインストール済みのラインアップもございます。
▶データ移行アプリ「Sync Connect+ データ移行マネージャー」の無償ダウンロードはこちら
▶データ移行アプリインストール済みSSD「SSPD-SUTC/Sシリーズ」
▶データ移行アプリインストール済みHDD「HDPD-SUTC/Sシリーズ」
本リリースに記載されている会社名、サービス名、商品名は、各社の登録商標または商標です。