Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                
芸能

山崎賢人、映画『ゴールデンカムイ』の過酷な舞台裏 半年で10kg増量し肉体改造、真冬に川に落ちるシーンでは「凍死寸前だった」

「俺は不死身の杉元だッ!!」のセリフもある杉元佐一を演じる山崎賢人

「俺は不死身の杉元だッ!!」のセリフもある杉元佐一を演じる山崎賢人

 映画『ゴールデンカムイ』が大ヒット中だ。玉木宏(44才)、眞栄田郷敦(24才)、高畑充希(32才)などの実力派俳優たちが脇をかため、「驚異の再現度」といわれる今作。中でも絶賛されているのが主人公の杉元佐一を演じる山崎賢人(29才)だ。

 物語の舞台は明治末期の北海道や樺太(サハリン)。日露戦争の帰還兵である杉元が、アイヌ民族の少女アシリパとともに金塊を追い求める物語だ。

「実は製作が発表された直後は不安の声も少なくありませんでした。アイヌ民族という、描写するには極めて慎重さが求められる題材を扱う作品で、さらに個性豊かな登場人物を誰が演じるのかも注目された。主人公ともなるとその声は大きく、山崎さんが、強靱な肉体を持つ“不死身の杉元”をどこまで再現できるのかという疑問の声は、最後までなくなりませんでした」(映画会社関係者)

 しかし公開後、そんな声はピタリと止んだ。

「山崎さんの狂気をはらんだ目つきと動き、何といってもその体つきにこの役への覚悟を感じました。お風呂からあがって、山崎さんがほぼ全裸になる場面があるのですが、服の上からではわからない肩から二の腕にかけての筋肉があまりにもたくましいのです。完成された肉体美に、あの体がCGだと思っているかたもチラホラいるそうです」(別の映画関係者)

 今回、山崎は体重を約10kg増量し、杉元として理想の体形に磨き上げてから撮影に臨んだという。

「炭水化物をたくさん食べて基礎を作り、プロテインも摂りながら筋トレで追い込むという方法を取り、10kg増やすまでにかけた時間は、なんと半年。本来であれば、1年半ほどかけて行う“肉体改造”だけに周囲も驚いたそうです」(前出・別の映画関係者)

 特に今回の体形は、前の作品との差が大きい。山崎は映画『キングダム』シリーズ(2019年、2022年、2023年公開)で、後に成り上がることになる戦災孤児として生まれた奴隷・信を演じた。初期の信は、骨格が浮かび上がるようなスレンダーな体の持ち主だ。

「中学時代はサッカーをしていたという山崎さんは、もともとスリム。やせている人がさらにやせるのは難しいのですが、天賦の身体能力を持つ信になりきるため、炭水化物を一切抜きブロッコリーを主食にして、このときは10kg減。まさにプロ根性の塊です」(前出・映画関係者)

 役に合わせ、無駄なくやせたかと思えば、筋骨隆々にもなる変幻自在の山崎。しかしそんな彼でも耐えられなかったものがひとつだけあったようだ。

「山崎さん演じる杉元と、矢本悠馬さん(33才)演じる白石が、川に落ちるシーンがあります。雪が積もる真冬の北海道ロケだったので、撮影直前まで電気毛布やカイロを常備していましたが、川の中の寒さは想像を絶する。山崎さんは、川での撮影が無事終わり、宿泊先に戻っても体の震えがずっと止まらず、“凍死寸前だった”とボヤいていましたね」(撮影スタッフ)

関連キーワード

関連記事

トピックス

会見時間は10時間を超え、深夜2時半頃まで続いた
被害女性・X子さんが語るフジ10時間会見への違和感「納得のいかないところは山のようにあった」「この期に及んでもなお人権侵害されている気分です」
週刊ポスト
芸能界から引退を表明した中居正広
【全文公開】引退発表の中居正広を支える「ダンサー兼振付師のパートナー」親族や友人も公認 自宅に引きこもる中居をひとりにしないように同棲状態で寄り添う 
女性セブン
騒動後は「反省の言葉を繰り返していた」という生島ヒロシ
【無期限の芸能活動自粛】生島ヒロシ、女性スタッフに「不適切画像」送信でラジオ降板 騒動後に連絡を取った関係者の証言「反省の言葉を繰り返していた」
週刊ポスト
田村瑠奈被告(中央)
「赤い状態でした…こちらを向いて…」田村瑠奈被告の母が目撃した浴室の被害者、証言で明かされた“戦慄の時間”【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
フジテレビ系『119エマージェンシーコール』(公式HPより)
フジテレビの危機的状況に冬ドラマ5作が「偶然?必然?騒動とのシンクロ」切実な背景
NEWSポストセブン
鶴瓶が語った中居氏の騒動
《困惑の鶴瓶を直撃》沈黙破り明かした中居正広から「ごめんなさい…ごめんなさい」引退前の謝罪、CM写真削除、“X子さん同席BBQ”当日のこと
NEWSポストセブン
エズラ・ヴァンダン(23)はトルコのインフルエンサー(本人インスタグラムより)
「24時間で100人の男性と関係を持つ!」トルコの黒髪美女インフルエンサー(23)が“道徳観念を傷つける動画プラン”で逮捕も「私はイタズラを続けます」
NEWSポストセブン
町中華番組が人気の玉袋筋太郎
「町中華」人気の玉袋筋太郎、大事にするのは“打算のない生き方” 50代になり「持ち味が活かせる場所が増えてきた」
NEWSポストセブン
穴に落ちたドライバーの救出活動が続いている(右は下水の放水、時事通信)
【埼玉・八潮の道路陥没事故】「前から糞のようなニオイが…」近隣住民らが感じていた“異変” アスファルトのヒビは予兆だったのか
NEWSポストセブン
ヴィトンコーデで帰国したNumber_iの平野紫耀(2025年1月)
平野紫耀、パリで行われたルイ・ヴィトンのコレクションから帰国 空港では集まったファンが“大名行列” パニック寸前の中、にこやかに手を振るファンサービス
女性セブン
中居正広(2017年3月)
【スクープ撮】中居正広、恋人と親族が「24時間監視」の引きこもり生活 かつて交際報じられた美人ダンサーが“同棲状態”で支えていた
女性セブン
「週刊ポスト」本日発売! フジテレビ「新・接待疑惑」と「巨額マネー」ほか
「週刊ポスト」本日発売! フジテレビ「新・接待疑惑」と「巨額マネー」ほか
NEWSポストセブン