実業家の堀江貴文氏が16日午前、ツイッターを更新し、前参院議員のガーシー氏(東谷義和)について言及した。

 ガーシー氏は、15日の参院本会議で除名されたが、堀江氏は「田中角栄は5年間国会に行かなくても除名されなかったが、ガーシーは半年も経たずに除名された。この不公平を自民党が嫌いでたまらない野党が全く指摘しないどころか喜んで賛成している茶番」と指摘した。

 故田中角栄元首相は1985年2月、脳梗塞で倒れて入院。それ以降、90年1月の政界引退まで一度も登院できなかった。

 堀江氏の指摘は賛否両論を呼び、200万回超表示された(16日夕現在)。

 ネットユーザーからは「全く同意」「ホリエモン鋭いっすね」と賛同の意見や「行かないと行けないは別な気が…」「田中角栄さんとガーシーさんを比べる事じたいなんだかなぁ」と反対の意見が飛び交った。また「田中角栄にはそれだけの実績と力があった。ガーシーにはなかった。それだけの事」との意見もあった。

 堀江氏が投稿した後の16日午後、ガーシー氏はネット上で著名人らを脅迫したなどとして、警視庁捜査2課が暴力行為法違反(常習的脅迫)などの疑いで逮捕状を取ったことが明らかになり、「ガーシー容疑者」となった。