俳優・木村拓哉(51)が主演を務めるテレビ朝日系4月期ドラマが2月に入っても、まだクランクインしていない。
今回のドラマは、木曜午後9時放送の枠。同枠では過去に「アイムホーム」(2015年)や「BG~身辺警護人~」(18、20年)、「未来への10カウント」(22年)の主演を務めている、いわば〝キムタク枠〟だ。
もともとは報道キャスター役を予定していたが、故ジャニー喜多川氏による一連の問題の影響で、急きょ物語が変更となった。
プロデューサーや脚本家などの制作側が新たに企画したのは脱獄犯。近年は恋愛をテーマにしない役柄で新境地を開拓しつつあるように、今回も企画会議で「追われるキムタクも見てみたい!」という声が上がって採用となった。木村側も承諾。ところが、いまだにクランクインしていないという。
テレビ局関係者は「4月放送で編集作業もあるので早く撮りたいところですが、木村さんが今脚本をチェックしており、OKが下りていないんです。本人がストーリー展開にこだわっているようです」と明かす。
だが、スケジュールはタイト。3月にはフランスで、主演ドラマ「グランメゾン東京」(2019年、TBS系)の続編の撮影が迫っているからだ。
広告代理店関係者は「ジャニー氏の問題が明るみに出たのが想定外でした。直前までギリギリの調整が続き、制作スタッフはヤキモキしています」と話している。