「NMB48」元メンバーで歌手の山本彩とお笑い芸人の小籔千豊が20日、大阪・クールジャパンパーク大阪WWホールで行われた「APOLLO アマチュアナイトジャパン 24―25」(毎週金曜深夜・フジテレビ)の収録後に取材会に出席した。

 米ニューヨークで数々の世界的スターを生みだした伝説のオーディションライブ。この日、予選を勝ち上がった12組がグランドファイナルに挑み、決選投票で5人組ヲタ芸パフォーマー「ゼロから打ち師始めます。」(略称・オタイチ)がニューヨークのアポロ・シアターへの切符と賞金1万ドルを手に入れた。

 同グループの最年長(30歳)のシトは「自分は同年代の中でも始めたのが遅い方だったんです。同年代の人たちは先に始めて文化の土台を作ってくれた。動画などで学ばせていただいて今、パフォーマンスに昇華させられていると思っているので、ありがたいという気持ちが大きい」と先達に対し、感謝を述べた。

 優勝した際、見事な大号泣をしてみせたしじまが賞金の使い道について「サイリウムとか購入する費用だったり、海外に行く事もあるので、旅費などに充てるかな」と答えると、クリフォードは小さな声で「ちょっと欲しい…」とこぼしていた。

 審査員特別賞を受賞した戸辺葵は「小さいころから海外に行きたい、アポロに立ちたいっていうのが夢だったので、その夢がとうとう叶えられるんだって思うと、ワクワクしてます。そのためにスキルをもっと上げたいと思っています」とアポロ・シアターに用意されている大舞台に意気込んでいた。

 MCを務めた小籔は「この方々は予選から優勝されてもおかしくないと思っていたんですが、本当に優勝されて、日本のカルチャーを背負ってニューヨークで勝負してもらいたい。文化の日本代表として頑張ってもらえたら」とエールを送った。

 自身も表現者である山本は「決勝に立たれていた皆さんの姿勢というか真剣さみたいなもの、私自身も忘れちゃいけないなと思い出させていただきました。オタイチの皆さんも言葉とか歌じゃなく、伝えたいことが自然と入ってくるようなところが表現方法は万国共通なんだなと感じた。好きとか信念みたいなものを貫いた先に人の心を変えるとか世界を変えるとかあると思うので、ニューヨークの地でも体現してほしい」と称賛の言葉が尽きなかった。

 決勝ラウンドは、21日24時55分から放送予定。