「旅行の計画は楽しいけど、きっぷとホテルの手配って意外と面倒…。」「新幹線で旅行したいけど、高いイメージ…。」そんなときは、列車と宿をセットで予約できる「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」を利用すれば、スマホ1つでお得に予約することができます。新幹線と宿を別々に手配するより、旅行代金がお得になることも。
ダイナミックレールパックなら、びゅうたびライターが紹介しているような旅も実現可能! 今回は、ダイナミックレールパックの便利な特徴と、お得さ、予約から出発までのシミュレーションをご案内します。
【目次】
「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」はリアルタイムで空いている列車と宿泊施設をまとめて予約できる旅行商品で、きっぷと宿を個別に予約する手間が省けます。
Webのみで販売しているため、価格もお得に設定されています。(※一部期間を除く)
また、列車と宿泊施設が共に価格変動型のため、予約のタイミングによってはさらにお得になることも。
対象エリアは北海道から関西まで。宿泊施設は、人気の温泉宿、リゾートホテル、ビジネスホテルなど多彩なラインナップ。あなた好みの旅行プランが、きっと見つかるはずです。
ダイナミックレールパックの特徴を6つご紹介します。
1. 対象エリアは北海道から関西まで
首都圏発の場合は、東日本方面に加えて、名古屋、京都、大阪など東海・関西エリア(兵庫県・姫路まで)の旅行が予約できます。
2. 1名から予約OK
ビジネスホテルはもちろんのこと、温泉宿のプランもあるので、出張のみならず観光を目的としたひとり旅にもおすすめです。
3. 最短、出発当日まで予約可能
出発当日の、往路列車発車時刻前まで予約ができるため、急な出張や当日に思い立った旅行にも適しています。
※乗車前に指定席券売機できっぷの発券が必要です。
4. 列車の発着地のアレンジが可能
「往路の着駅」と「復路の発駅」を異なる駅に設定できます。例えば、びゅうたび記事「しなの鉄道の観光列車「ろくもん」で信州の景色と旬を満喫」のように、列車(往路:東京⇒長野・復路:軽井沢⇒東京)と宿(長野市内のホテル)をダイナミックレールパックで予約。そして、長野⇒軽井沢間はご自身で観光列車「ろくもん」のきっぷを予約いただければ、観光列車を楽しむ行程も可能です。
列車と宿の組み合わせ方については、びゅうトラベルの以下のページも併せてご覧ください。
>ダイナミックレールパック 組み合わせ方・モデルプラン
5. 友人宅に泊まるといったアレンジも!
最大14日間の旅行の予約が可能で、最低1泊分の宿をダイナミックレールパックで予約すれば、旅行中に実家や友人宅に泊まることもできます。
6. きっぷは駅の指定席券売機で受け取り可能
JR各社の指定席券売機できっぷが受け取れます。
※旅行の乗車区間によって発券可能な指定席券売機に制限があります。詳細はこちら。
ここからは、ダイナミックレールパックのお得さを、通常のきっぷを利用した場合と比較して検証していきます。
▼東京 ⇔ 仙台1泊2日旅
例えば、東京駅から仙台駅に1泊2日旅行に行く場合、ダイナミックレールパックで往復の新幹線と仙台のホテルを予約するとこのような旅行代金になります。
【JR東日本びゅうダイナミックレールパックの旅行代金(目安額)】
東京駅⇔仙台駅 往復新幹線(やまびこ利用)指定席
+
ホテルプレミアムグリーンプラス ツイン 1泊(素泊まり)
…16,500円
※2024年3月7日時点での2024年3月18日出発(2名1室利用時)のおとな1名の代金です。
※ダイナミックレールパックは価格変動型の個人旅行商品です。予約操作時期により、同一内容でも旅行代金が異なる場合があります。
新幹線と宿を別々に予約する場合、2024年3月18日出発の東京駅~仙台駅間の往復新幹線(やまびこ利用)の指定席特急券と乗車券のみで22,180円です。この例の場合、ダイナミックレールパックでは通常の往復きっぷの料金よりも安く新幹線とホテルを予約できます。
▼東京 ⇔ 函館1泊2日旅
ダイナミックレールパックで往復の列車と函館のホテルを予約するとこのような旅行代金になります。
【JR東日本びゅうダイナミックレールパックの旅行代金(目安額)】
東京駅⇔新函館北斗駅 往復新幹線(はやぶさ利用)指定席(乗車券は函館駅まで)
+
JRイン函館 ツイン 1泊(素泊まり)
…30,400円
※2024年3月7日時点での2024年3月18日出発(2名1室利用時)のおとな1名の代金です。
※ダイナミックレールパックは価格変動型の個人旅行商品です。予約操作時期により、同一内容でも旅行代金が異なる場合があります。
新幹線と宿を別々に予約する場合、2024年3月18日出発の東京駅~新函館北斗駅間の往復新幹線(はやぶさ利用)の指定席特急券と函館駅までの往復乗車券(往復割引適用)のみで45,020円です。この例もきっぷだけの料金よりも安く列車とホテルが予約できます。
お得な分、予約内容を変更したい場合に、変更ができず一回取消しをして予約し直しが必要であったり、取消料のルールが通常のきっぷと異なったりといった特徴もあるため、利用条件はあらかじめ確認しましょう。
最後に、列車旅を計画中のA子さんを例に予約から出発までをシミュレーションしてみましょう。
昼休みにスマホで「びゅうトラベル」のサイトを開く。
宿泊地・人数・出発日・列車の条件などの希望条件を選択して検索。
往復列車の乗車時刻と座席条件、希望のプランを選択したら、画面の案内に従って進み、代表者情報やクレジットカード情報を入力。申込みが完了したら、「予約完了」画面が表示されます。
出発当日--。
JRの乗車駅にある指定席券売機できっぷを発券して出発!
びゅうたびで紹介しているような旅に行きたいときは、A子さんのようにびゅうトラベルのトップページから、条件を入力して検索することもできますが、記事内にある、「ダイナミックレールパックの予約はこちら」から、紹介した旅と同様の旅行商品を見ることができます。
「ダイナミックレールパックの予約はこちら」をクリックすると、列車の条件や出発日、利用人数などが既に設定された商品ページに飛ぶので、「全ての条件を変更して再検索する」ボタンを押すと、各条件を自分の希望に合わせて検索することができます。
「ご指定の条件では、該当する宿泊施設はございませんでした。検索条件を変更し、再検索してください。」というメッセージが表示された場合も同じように「全ての条件を変更して再検索する」ボタンから条件を変更してください。
列車での旅行を検討しているときは、ぜひ「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」をチェックして、自分らしい列車旅を楽しみましょう!
※詳しい予約方法はびゅうトラベルサイトの「ご利用ガイド」をご覧ください。
掲載情報は2024年3月7日更新時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。